個別記事の管理2016-03-19 (Sat)
shpicturereco.jpgWham.jpegnarimasu.jpg
seikima2.jpg220px-Aerosmith_-_Permanent_Vacation.jpg220px-Megadeth-SoFar.jpg
IronMaidenNoPrayerForTheDying.jpg220px-Louder_than_hell.jpg220px-Accept-stalingrad-2012.jpg

①スタン・ハンセン・ピクチャーレコードLP
 1983年/小5
  初めて、自分の小遣いで買ったレコード。本来、テリー・ファンクのファンだったんだけど、何でこれ買ったのか憶えてない。テリーの引退試合はテレビのスピーカーにラジカセのMIC部分を押し付けて必死にカセットテープに録音したもんね。まだ、VHSビデオも小市民には届いていなかった時代なのだ。




②WHAM ! 「Make It Big」
 1984年/小6
  初めて、洋楽というものに真剣に接していったきっかけとなったようなアルバム。ワム!に限らず、シンディ・ローパーマイケル・ジャクソンカルチャークラブもその類だね。


③とんねるず 「成増」
 1985年/中1
  初めて、貸レコード屋で予約してまで借りたアルバム。そして、針を落として、静寂が包む緊張感の中から衝撃的な一言を聴いてぶったまげたのを鮮烈に覚えている。


④聖飢魔Ⅱ 「The End of the Century」
 1986年/中2
  この時はまだHR/HMに出会っていない。姉のカセットラックに入っていたのをこっそり盗み聞きしていたのを憶えている。その時はこんなドラマチックな音楽があるんだなとしか思ってなかったんだよね。


⑤AEROSMITH 「Permanent Vacation」
 1987年/中3(高1)
  すべてはここから始まった。実は、高校に入学して出会った友人から借りたカセットテープからなので、ほんのちょっと後追いということになる。HR/HMの入り口となったアルバムがこれ。


⑥MEGADETH 「So Far, So Good... So What?」
 1988年/高1
  スラッシュの破壊力に衝撃を受けたアルバム。テクニック、アグレッシブさ、曲構成、すべてにおいて度肝を抜かされた。そして、“In my darkest hour”のMVを何度も喰い付くように観ていたのを憶えている。




⑦IRON MAIDEN 「No Prayer for the Dying」
 1990年/高3
  正統派HMの洗礼を受けて、メイデン復活を今か今かと待ちわびたアルバム。周囲の評価は決して良くないが、大好きなアルバムだ。


⑧MANOWAR 「Louder Than Hell」
 1996年
  これぞHMというものを教えてもらったアルバム。当時、プー太郎2年目だったおっさんは、夢に向かってひたすら我慢をしていただけに、“Courage”には大いに励まされた。




⑨ACCEPT 「Stalingrad」
 2012年
  ACCEPTが大復活してることをまったく知らなかったので、これをCDショップの視聴機で聴いた時の衝撃度といったら超ド級だった。そして、HR/HMとの接し方を見直すよう大いに反省させられたアルバムだ。ブログを始めようと思い立ったきっかけとなったアルバムでもある。
Theme : 音楽的ひとりごと * Genre : 音楽 * Category : 諸説明
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

うん、わかるなぁ〜 * by グラハムボネ太郎
ボネさんは、テリーの引退試合を蔵前国技館で観ました。
ボネさんは、木梨サイクルが最寄りのチャリンコ屋で、当たり前に自転車を買ってました。
ボネさんは、オールナイトフジにワムが出て、口パク出て歌ったのを見ました。
ボネさんは、マノウォーのこのアルバム大好き
ボネさんは、ハードロックとプロレス大好き!
まだまだお互いブログ頑張りましょう(笑)

* by フライヤーズポンタ
同世代あるある、Hail!!

分かります * by 某音楽馬鹿
思わず「おぉぉぉ」ってなりました、これ全部分かったら同世代ですよね(笑)。
懐かしいのが入ってますが、とんねるずをチェッカーズに、スタン・ハンセンPレコードを太陽にほえろソノシートに変えたらそのまんま私ですやん。

* by フライヤーズポンタ
「太陽にほえろ!」かぁーーーー。

「なんじゃこりゃぁーーー」世代ではないですが、ロッキーとスニーカーが大大大好きでしたよーん。

個別記事の管理2015-06-12 (Fri)
ブログ開設1周年を迎えた。

多くの方のご訪問とコメントによって支えられた1年であった。

本当に感謝します。

今日は、未来の自分にこれを振り返ってもらうつもりで書き残しておこうと思います。


【きっかけ】

単純に、暇だった。

仕事の実績づくりもほぼ終えて、休日に仕事をしなくて済むようになって暇を持て余した。
日々、CDを聴きつつ、せっかくだからHPでも立ち上げて自身の自己満足的なデータベース(感想集)でもやってみようかなって思い立った。

簡単そうだったのがブログだったんで、やってみた。ただ、それだけだ。

おっさんは、CD購入の際は必ずと言っていいほど他人のレビューを参考にする。
当然、BURRN!誌のクロスレビューも参考にします。

なので、自分が参考にしたいと思えるような感想集を立ち上げようと思ったわけです。


【やってみて】

やるからには、人目に触れたいなって欲が出た。
そして、アクセスランキングに参加するようになって、コメントを頂けるようになった。
すげぇー嬉しかった、と同時に責任感みたいなのが生じてしまった。

アクセス数を拝見するたびに、「あー、更新しなきゃ」って勝手に想うようになってしまった。

たぶん、こんな駄文はCD購入の参考にならないんだろうし、眺めたくなければ訪問しなきゃいいだけの話なんだが、数字を見ると、この方々のためにやらねばってね...。

コメントをもらって、「こっちもいいよ」とか「こっちの方がいいよ」って言われると、そっちもチェックしてみたくなってコレクションの数が増えていく。
これこそメタルの輪なんだと思います。
苦しいかな、あー、ありがたや。


【自身のルール】

ブログ運営の際に注意している点は以下の通りです。

●嘘は書かない。
 間違いはどんどんご指摘いただきたい。すぐに直します。

●コメントには誠実に迅速にお返事する。
 お気軽にコメントいただきたい。クレームだっていいですよ。HR/HMを盛り上げたい、ただそれだけですから。


【今後】

何度かご訪問いただいてる方はお気づきだろうが、ブログの終わりが既に見えている。

おっさんが持ってるCDは400枚そこそこ。
既に半分くらいは感想文を書いちゃったので、ブログの命はあと1年ということになる。

なので、更新頻度を少なくして延命措置を取ろうかなって思うが、どうしても暇だ。


何はともあれ、皆様の応援のおかげで1年間続けることができました。
この1年、どうもありがとうございました。

calicochan.jpg

キャリコ嬢の笑顔を見つつ、ALICE COOPERの来日をひたすら待とうかね。
Theme : 伝えたい事 * Genre : ブログ * Category : 諸説明
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

1周年おめでとう*(^o^)/* * by グラハムボネ太郎
いやぁ 1周年とは長かったような短かったようなですね
フライヤーズポンタさんとは、遅れて始めた私のブログですがなんだか同志の気持ちで、自分の事のように嬉しいです。

テキトーーーーな感想文のグラハムボネ太郎と、1曲ずつしっかりレビューのメタル再考祈願で共にメタル(古き良き)を盛り上げていきましょーーーー!!

辞めたらアカン〜 でよ(笑)

メタル最高!! * by フライヤーズポンタ
ボネさん、いつもありがとうございます。

ボネさんの躍進ぶりはいつもながら感心しております。
参考になる部分も多く、これからも応援しています。

「メタル再考」ねぇ。
まったく気づきませんでした。
的を射たフレーズで、ズッキュン、ドッキュン、ネバ、ネバ、ネバーーーーー!!

今後ともよろしくお願いします。

・・・_| ̄|○ * by グラハムボネ太郎
間違えただけm(_ _)m

メタル最高祈願でした

ぐやじい(東海林さだお風)

個別記事の管理2014-08-10 (Sun)
よしよさんのブログを見てておっさんもやってみたくなった。
どなたがオリジナルなのかわかりませんが、拝借させていただきました。
質問が多いので、いくつか省いたことお許しください。

1.あなたのハンドルネームを教えてください。
フライヤーズポンタ

2.その由来は?
所属している草野球チーム名と小中の時のあだ名を合体させた。

3.音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
中1/おニャン子クラブととんねるず(「仏滅そだち」だったかな、“ボリューム下げてんじゃねえよ”ってかなり衝撃だったよ)

4.HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
高1/友人よりダビングしてもらったAEROSMITHの「Permanent Vacation

5.HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
愛用のコンポでは絶対ない。

6.いわゆるJ-POPは聴かない?
ごくごくたまに尾崎豊と長渕剛。

7.自分が格闘家だとして入場曲は?
「あしたのジョー」

8.カラオケではHR/HMしか歌わない?
頼まれれば唄うけど、日本人は歌わない方がいいよね。

9.HR/HMは外タレに限る?
実力のある日本人がいてもいい。クリスタルキングの歌う北斗の拳「愛を取り戻せ」なんか充分メタルじゃん。

10.『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
冷やかされる時の俗称?

11.『BURRN!』は欠かさず買っている?
社会人になって卒業しました。立ち眺めてます。

12.好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
検索すれば出てくるのでしてません。

13.(男性の場合)あなたは長髪ですか? (女性の場合)ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
まるこめ坊主

14.女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
反対しない。BABYMETAL凄いね。あのカワユサでプレイも凄かったらおっさん悶絶しちゃうんだけど。様式美を感じちゃう。

16.ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
興奮したアルバムに出会ったときのみ。なので、年一くらいかな。

17.初めて観たライヴは?
90/09/20 AEROSMITH/PUMP TOUR 武道館

18.初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
たしか、ピクチャーレコードLP盤/スタン・ハンセン。推しレスラーはテリー・ファンクでしたが...。

19.(上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?今でもそのアルバムはよく聴きますか?
たしか、AEROSMITH「Live! Bootleg」のLPを中古で買ったような。今でも書庫にある。

20.HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
友人にダビングしてもらったAEROSMITH「Permanent Vacation」。何と言ってもPVがカッコいい時代でしたから。

21.今まで観た中で一番のライヴは?
08/03/25 ALICE COOPER/Psychodrama TOUR 新木場SYスタジオコースト

23.集中して聴く時はヘッドフォン着用派?
滅多に着けない。

24.ネットで音源がダウンロード出来る時代でもCDを買い続けますか?
もちろん

25.楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
ギターをかじったことはあるが、上達しませんでした。

26.好きなバンドのコピーをしたことがある?
簡単なものなら。

27.バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
バンド経験はありませんが、やりたかったな。

28.CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
複数の人のを必ずチェックします。リンクされているサイトのレビューは必ずチェックします。

29..HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
深夜は寝てます。

30.こいつはメタルの素質がある!と思う芸能人は?
GACKTさん、しょこたん

31.恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
とんでもない、大っ嫌いです。

32.HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
たぶん

33.HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
ない。悔しいけどそんな能力はありません。

34.他ジャンルのファンと音楽の事で喧嘩した事は?
ない

35.日本のHR/HMアーティストでお気に入りは?
いない

37.移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
カーステレオをガンガン鳴らして聴いてます。

38.ケータイの着信音もHR/HM?
電話らしいベルが好き。

39.TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
もちろん。誰だかわからないと超悔しい。

40.あなたの結婚式(披露宴)でかけたいBGMを教えて下さい。
お色直しの入場曲はMANOWAR"Battle hymn"でした。

42.正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
あるある、これ絶対ブートだろうなと思いつつ買ってしまうライブ盤。気に入ったもの以外は売っちゃいます。

43.最高にダマされたCDは何でした?
なんだろ?思い出せません。

44.一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
即、リストラ。

45.再結成して欲しいグループ、元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
ダグ・アルドリッチも去ったことだし、ぜひ、ジョン・サイクスとデイヴィッド・カヴァデイルのコラボを観てみたい。

46.お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
もちろん、いつかおっさんが作るメタルアンセムベストのスレッドでも立ち上げようかな。

47.レンタルCDなどを利用したことはありますか?
レコードからCDの時代になってからはしてません。

48.友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
METALLICA「Ride the Lightning」がそうなりかけたけど返してもらいました。

49.友人知人に借りたまま返していないアルバムはありますか?
ない

50.同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
いっぱいあります。特にリマスター再発が多いかな。あとはリストラしちゃって後悔したものを買い直すってこともたまに。

52.たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
選べません。

53.たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
やっぱり思い出深いMANOWAR"Battle hymn"かな。

63.ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
ダイヴァーが出てくるようなライブに行ったことがない。

65.他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
ライブで鍛え上げられたグルーヴ感。

66.愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか?
大河ドラマ

67.カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
もちろん、その昔、YNGWIE MALMSTEENがカヴァーしたKANSASの"Carry on my wayward son"がそう。

68.好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
もちろん、というかそれを参考にするときもある。

69.ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
BURRN!を買わなくなったので、音楽以外のことは無頓着になりました。

72.CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
もちろん、車の中で。

73.その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
家族に注意されるが、近所からは言われたことはない。

74.既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
知らないバンドはベストから入って、何のアルバムから揃えるか考えてました。

75.好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
もちろん

76.ブートレッグCDを購入したことはありますか?
もちろん。ただ、アーティスト自身が発掘するようになってから漁らなくなった。

77.いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
MANOWAR「Louder Than Hell

78.本当に涙が出た曲はありますか?
そこまで感情移入しないかも。

79.所謂正統派メタルはいずれ絶滅すると思いますか?
質問の趣旨が理解できない。

80.ブラックメタル/デスメタルについてはどう思いますか?
正直、ピンとこない。

83.好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
昔は覚えるよう努力はしてたが、今はそこまではしません。

85.歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
歌詞に興味が向かない。

87.自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
もちろんHR/HM。

89.ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
Index中のアルバムより、5スター以上のアルバムすべて。

90.最強のヴォーカリストは誰でしょう?
エリック・アダムス/MANOWAR

91.このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
エディ・V・ヘイレンとジェフ・ベックが同列かな。

92.このドラムは神!となると?
ニール・パート/RUSH

93.このベースには痺れる……
スティーヴ・ハリス/IRON MAIDEN

94.鍵盤奏者ナンバーワンは?
マックス・ミドルトン

95.どうしても手に入らないCDはありますか?
ない

97.今の日本をイメージした曲は何だと思いますか?
MANOWAR"Battle hymn"

100.お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ
最後まで眺めてくださった方、ありがとうございました。
Theme : 音楽的ひとりごと * Genre : 音楽 * Category : 諸説明
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

No title * by よしよ
こんばんは。
この度はリンクしていただき、ありがとうございます。こちらのリンク集にも追加させていただきました。
僕のブログはメタル再興といったテーマもなく、好きな音楽についてツラツラと書いているだけのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします!