個別記事の管理2017-04-11 (Tue)
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行ってきました、98/03/09 東京ドームと98/03/14 横浜アリーナ。

「Pump」で頂点へと登り詰めた第二期黄金時代、「Get a Grip」でロック界の王者
としての揺るぎない地位を確立し、「Nine Lives」の出来はもうどうでも良かった。
とにかく、彼らのライブが観たい、ただそのことだけしか頭になかったはずである。

東京ドーム2デイズはあっという間にソルドアウトで、3/12の横浜アリーナ追加公演
も1時間で完売したそうだ。
ほんで、横浜アリーナを再追加するとは怪物バンドの人気がどれほどのものだった
かがご想像いただけるだろう。

東京ドームを逸早くゲットしていたおっさんも彼らの勢いに押される形で再追加も
ゲットしてしまった。

1回観りゃ充分だろって言われるかもしれないが、エアロのライブは毎日セットリス
トが違うというのが最大の魅力なわけだ。
骨子は当然同じだが、ちょくちょく違う曲を入れてくる。

以下は、違う曲を赤字で示した。
(日本ツアーは全部で7公演あったので、あまり意味はないですが...。)

と、まあこんな感じで、本編の入り方と終わり方は一緒なんだけど、アンコールは
てんでバラバラっていうんで、どんなサプライズがあるかもうわからんちんなんで
すよ。

3/14はジョー・ペリー(G)が2曲立て続けに唄ってましたか。
たしか、途中でPUFFYが出てきて紹介されてたような記憶が...。

ファンなら、何度も行きたくなるのがわかりますよね?

ただ、いち公演12000円越えのご時世では何度も行こうなんて気にならないし、東京
ドーム2デイズなんてそもそも組まれることもないだろうね。

3/09、東京ドーム3/14、横浜アリーナ
① Nine Lives① Nine Lives
② Love in an Elevator② Love in an Elevator
③ Falling in Love③ Falling in Love
Hole in My SoulSame Old Song and Dance
Livin' on the EdgeSeasons of Wither
⑥ Taste of India⑥ Taste of India
⑦ Janie's Got a Gun⑦ Janie's Got a Gun
Rag DollChip Away the Stone
⑨ PinkGet the Lead Out
⑩ Last Child⑩ Pink
Draw the Line⑪ Last Child
Falling OffOne Way Street
⑬ Stop Messin' AroundRed House
⑭ Kiss Your Past Good-Bye⑭ Stop Messin' Around
⑮ Sick as a Dog⑮ Kiss Your Past Good-Bye
⑯ Walk This Way⑯ Sick as a Dog
⑰ Nobody's Fault⑰ Nobody's Fault
⑱ Dream OnMama Kin
⑲ Cryin'⑲ Dream On
⑳ Dude (Looks Like a Lady)⑳ Cryin'
アンコール㉑ Dude (Looks Like a Lady)
What It Takesアンコール
㉒ Sweet EmotionFull Circle
Toys in the Attic㉓ Walk This Way
おわり㉔ Sweet Emotion
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : ライブレポ
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* by 某音楽馬鹿
この時期のエアロを観れたのは羨ましいです、一番見た目も音もかっこよかった頃ですよね。

私が観た時なんかブラッドさんに至っては釣り帰りのおっちゃんでしたから(笑)。

でも当時も今も演奏曲数が同じくらい(20曲以上)なのは恐ろしいです、元気なおっちゃん達です。

* by フライヤーズポンタ
メンバー全員がロックを心底愛してるんですよね。

ほんで、ファンとロックを一緒に楽しむことを第一に考え、ファンが何を期待しているのかをよく考えてくれるバンドですよねぇ。

小生の青春時代を充実させてくれたバンドとして今でも感謝してるバンドです。

個別記事の管理2017-01-27 (Fri)
行ってきました、2017/01/25、パシフィコ横浜。

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いやぁー、懐古趣味にもほどがあるってもんで、今更なんだよって感じだが、おっさんにとってはジェフ・ベック(G)初体験である。死ぬまでに観ておきたいレジェンドをこの機に観に行ったっていうお話。
ジェフは過去に何度も観る機会があったんだろうけど、多くのレジェンドの死が毎年のように報じられるご時世、これを逃したらっていうのがあったのさ。

バンドメンバーは、ロージー・ボーンズ(Vo)、過去作「Flash」に参加経験のあるジミー・ホール(Vo)カーメン・ヴァンデンバーグ(G)、黒人ベーシストロンダ・スミス(Vo/B)、黒人ドラマーのジョナサン・ジョセフ(Drs)となっているが、誰も知らない。
最新作「Loud Hailer」で演奏している人はロージーカーメンのみで、この二人は前回2015年の来日時にはいなかったみたいですね。

この日は横浜アリーナでGUNS N' ROSES with BABYMETALがライブをやってるんで、帰りにJRで大群衆にぶつかったら嫌だなって思いつつ会場に向かうと、これからコンサートに行きますっていう雰囲気がまったくなくて、パシフィコで堅物の学会でもあるんかいなって感じ。
そりゃそうだろ、平日だし、ロック野郎丸出しのアダルトがそんなにいるとは思えなかったんで、その通りだった。

会場に入ると、意外にもファン層がかなり幅広いのに驚く。
階段を昇り降りするのもつらそうなお婆様が単独でいたり、20代と思われるカップルがいたり、中学生くらいの息子を連れた親子もいたりで、ほのぼのとした健全なオーディエンスにホッとする。圧倒的に50代以上の先輩方が多かったのはご想像どおりです。

ただ、後方を見渡すと空席が目立つ。8割くらいしか埋まってなかったんではないでしょうか?首都圏は東京2デイズだけで良かったんじゃない?

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定刻を10分くらいすぎると、ステージ下の袖にタンクトップ姿の外人のお姉さまがサーチライトのような物を担いで仁王立ちしているが、専属のカメラマンなんだろうと思って特に気にせずステージを見てると、メンバーがおもむろに定位置について何の前触れもなく①The Revolution Will Be Televisedがスタート。
すると、仁王立ちしていたお姉さんがゆっくりと会場内を歩き始めサーチライトを四方に照らし始める。
なんだ、コイツは、いまどき不法録音の取り締まりでもやってんのかと思いきや、サーチライトだと思ってたものが実はメガホンであって、それで唄い始めやがった。
あ!?あなたが、ロージー嬢ねって、きっと誰も気づかなかっただろうな。近くに来ても歓声をあげれずにゴメンね。知らないっていうのはアーチスト殺しだな。

何の飾りもなく1曲目がスタートしたが、誰も立ち上がらない。よかったぁー、大人ロックはいいなぁ~。
座ってじっくり聴き惚れてれゃいいんだなんて最高ーーーーー!!

そして、名作「Blow by Blow」からの曲②Freeway Jamがスタート。このツアーでは、「Blow by Blow」からは2曲しかやってくれないみたい。「Wired」からはなし。だから、キーボディストがいないのかもね。でも、この曲ってキーボード必要だったような気が。
セカンドギタリストのカーメンがその辺はフォローしてるんだけど、セカンドであっても音がデカい。ジェフ・アニキって優しいね。
で、このカーメンってたぶん女性なんだろうけど、超ショートヘアで容姿からだとイケメンのヤングガイにしか見えない。もしかしたら、海外で多い男役ですか?

ジャムセッションのような③Lonnie On The Move。ドラマーのジョナサンは手数が多いんだけど、腕だけで叩いてるんでHRしてないんだよなぁ。まあ、ジェフもそれは望んでないんでしょうから、これでいいんでしょう。でも、図体デカいんだから、全身で叩けよーーーって、ね。

④Live In The Dark⑤Thugs Clubロージー嬢の再登場。おっさんは、鼻が詰まったような歌い方をするアメリカンポップス系のオネエチャンの歌って苦手なんだけど、小さいカラダ(ぽっちゃりだけどね)で振り絞って唄う姿がかわいらしい。アニキの孫を応援するような微笑ましさがあるよね。

「Flash」から⑥You Know You Know。もう、じっと聞き惚れるしかないでしょ。
遠目でわからないんだけど、ジェフって、ピック使ってないみたいね。指だけであのアタック音を出せるって強靭な指してんなぁ。それにしても音色が綺麗だ。

きました、⑦Morning Dewジミーの登場。
ロッド・スチュワートの歌声に慣れてるものとしては、物足りないけどジミーも野太いいい声を持ってました。ただ、出で立ちがビューティフル・サンデイの田中星児みたいで、ぜんぜんロッカーじゃないんだよね。ま、いいか。
⑧A Change Is Gonna Comeジミータイム。

「JEFF BECK'S Guitar Shop」から⑨Big Block
「Blow by Blow」から⑩Cause We've Ended As Lovers

⑪O.I.L.では、ジェフが弁当箱ギターに持ち替えてのボトルネック奏法が聴ける。
⑫The Ballad of the Jersey Wives、こんな暗い曲、この歳でまだ演れるなんて、どんだけ若い気でいるんだ、アニキは。
全身でリズムをとって、はじけてみせるロージーもガンバレ――!!
⑬Scared for the Childrenでは、座り込んだロージーが物哀しげに唄うんだけど、後ろから抱きしめてあげたい。初めて聴く曲なのにジェフが奏でる音色の美しさと相まって涙が出そうだよ。

さあ、終盤へと至り、終わりが近づくよ。⑭Beck's Bolero

⑮Little Brown Birdから再度のジミータイム。
「You Had It Coming」から⑯Rollin' And Tumblin'
「BB&A」から⑰Superstition

最後はロージーキメてくれ、⑱Right Now。新作からの曲で締めくくるもんだから、あっさり終わりました。

アンコールは、⑲A Day In The Life。アンコールであっても、誰も立ちません。
これで終了、ドラマーも席を立ち、セカンドギタリストも肩からギターをおろす。でも、ジェフが演奏をやめない。バンドメンバーがジェフに視線を配り慌ててドラムに座り、ギターを肩にかける。そのまま⑳Going Downに雪崩込んで、ジミーもステージに急ぎ現れて歌い始める。
きっと、日本初日はこの曲をやるつもりなかったんでしょう。でも、調子が良かったんで、ジェフもプレイしてくれたんじゃないでしょうか。

最後はスタンディングオベーションになってました。

たまには、大人ロックもいいよね。

記憶が曖昧なんで、セトリが間違っていたら、どなたかコメントしてくださいね。
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* by 某音楽馬鹿
ジェフ・ベックさんのライヴ参戦お疲れ様です。

この人のファン層は幅広いんでどういう人が集まるのか予想できなかったんですが、そうですか~「ロック野郎丸出しのアダルトさん」居ませんでしたか~。

何よりお客さんが立たないんだったらこういう広い会場でもちゃんと見れて良いと思います、逆に還暦過ぎたような人に立てって言っても酷だと思うんで。

ガンズと被ってたのもロックなアダルトさんが分散した原因だったり?。

私も観てみたいんですが、田舎には来ないんで無理でしょうね~。

* by フライヤーズポンタ
インストでギター漬けになるライブより、歌ものがあるジェフ・ベックの方が自分にとって飽きなかったりするかもしれません。
だからこそ、今回のツアーに行ってみたくなったんだと思います。

新作出して攻めの姿勢のジェフもいいんですが、次はマイケル・シェンカーみたいにジェフ・ベック・フェスでもやってくんないですかねぇ?

もちろん、ロッド帯同でね。

個別記事の管理2016-12-07 (Wed)
行ってきました、1991/09/30、横浜アリーナ。

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この時代は輝かしいね。
だって、2nd「Slave to the Grind」を出したばっかのひよっコが横浜アリーナ+代々木オリンピックプール2daysでっせ。
たしか、追加があったから、代々木は3daysのはず。
今じゃ考えられないね。

おっさんにとっては、横浜アリーナ初体験。
そういえば、2016年に新装開店したらしいが、どんな感じになったんだろ?
BLACK SABBATHのThe End Tourが2017年2月のイギリスで本当のラストみたいだが、USツアーの谷間の10月かオーラスUKツアーの直前1月にでも横アリでやってくんねぇかなぁ?このままだと日本はスルーだな。

SKIDSはデビューアルバムで既に来日を果たし、1990年の大みそかにはBON JOVIらと一緒にカウントダウンライブを盛大にしていたので、これで3度目の来日だ。
もう、新人というよりスター格だったよね。

① Slave to the Grind
② Big Guns
③ Sweet Little Sister
④ Here I Am
⑤ Piece of Me
⑥ Psycho Love
⑦ 18 and Life
⑧ Makin' a Mess
⑨ The Threat
⑩ Get the Fuck Out
⑪ Monkey Business

⑫ Riot Act
⑬ Mudkicker
⑭ Train Kept A-Rollin'

⑮ I Remember You
⑯ Youth Gone Wild


まあ、全米No.1になったことの勢いっていうものをビシビシと感じるライブでした。
会場と一体になって大興奮したショウで、鳥肌ものでした。

ただ、こんときはまだ若すぎるのか、単なる酔っ払いかわからんが、演奏が荒すぎた。
そこは、プロなんだから、ちゃんとやってほしかったよね。

こっちのリユニオンはなさそうだよねぇ~。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : ライブレポ
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* by 某音楽馬鹿
噂にはなってましたが、ライヴではそんなに荒かった(良く言えば)んですか?、実際にライヴ作品もそんなに出さないバンドなんで確かめられないのがアレなんですが・・・。

それはさておき、ブラック・サバスは密かに来日を期待してたんですが無いみたいですか~、そうですか~。

残念で溶けてしまいそうです。

来てくれても関東方面だけだったら泣きそうになるんで諦めて年明けはテスタメントが来るみたいなんでそっちに向けてお金を貯めようかな・・・と。

* by フライヤーズポンタ
TESTAMENTの評判すこぶるいいですね。

高校生の時に熱くなった自分を思い出して過去作でも今一度聴き直してみようかな。

個別記事の管理2016-09-24 (Sat)
行ってきました、1992/11/04、代々木オリンピックプール。

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メイデンにとっては珍しくMVを意識したかのような作風で新たな新境地を見せた新作「Fear of the Dark」は日本でも人気を博した。

だって、本来ヘアメタル連中に惚れこんでいたおっさんのような、いわゆるミーハー的なメタルかじり虫をむさ苦しい“ザ・HM”の世界へと誘うことに成功した訳だ。そして、ライブにも多くのにわかメタルファンの足を運ばせるという所業を成し遂げる。
そうやって、メタルの輪が広がることは喜ばしい限りである。

忘れてはならないのは、当時、ちょっとした話題になってた映画「ウェインズ・ワールド」の存在も大きかっただろう。
単なるアメリカ版コメディ映画なんだけど、多くの日本人にはこのセンスがまったくわからない。
つまらないんだが、この映画は何と言ってもHR/HMネタで笑いをとっているということだ。それをメディアの多くが取り上げて紹介してくれるもんだから、お茶の間にメタルネタが曝されるようになった時代だったわけだ。

だから、コアなメイデンファン、メタルウォリアーたちには申し訳ないが、おっさんのようなにわかメイデンファンが多く押し寄せたライブとなり、メイデンライブの楽しみ方を知らない連中が会場で盛り下げていたんじゃなかろうか?
昔を思い出して「あ、そういえば!?」っていう生粋のメタラーさん、ごめんなさいね、犯人はワタシDeath!!

「Fear of the Dark」ツアーはこの日がオーラス。
93年3月から「A Real Live One」ツアーへと衣替えすることになります。
だもんで、ツアー最終日という特別な日に何かが起こるという期待を胸に会場へと向かう。

メイデン初体験だったので、開演時間が近づくにつれて緊張しまくってたのを今でも覚えている。
だから、ショウの始まりを告げる“Doctor doctor”が流れたかどうかはまったく覚えていません。

①Be Quick or Be Deadが始まっても、アリーナ最後方あたりにいたので音は聴こえねぇは、ステージは観えねぇはで何だかよくわかんねぇが、とにかく大いに盛り上がる。

②The Number of the Beast
③Wrathchild
④From Here to Eternity
⑤Wasting Love
⑥Bring Your Daughter... to the Slaughter
⑦The Evil That Men Do
⑧Afraid to Shoot Strangers
⑨Fear of the Dark
、今時はこの位置にあるんだよね。何せ、新曲なもんでね。

⑩The Clairvoyant
⑪Heaven Can Wait
で、お決まりのコーラス大盛り上がりタイム。これを観た時は、いつかあのステージ上で俺もコーラス隊に参加してやるって夢を抱いたもんね。絶対叶わない訳ですが。

⑫Run to the Hills
⑬2 Minutes to Midnight

本編最後の⑭Iron Maidenでは、ステージ後方より巨大上半身ドラキュラ・エディがせり上がってきて興奮の坩堝に。

アンコール1曲目は⑮Hallowed Be Thy Name
⑯The Trooper
⑰Sanctuary
をやっても、シングル盤を集めるコアなファンじゃないんで、わかんなかったのよねー。
最後は⑱Running Free

で、何かを期待したオーディエンスの期待を裏切りというか、これもメイデンのルールっていやぁ、ルールなんだけど、何も起きずにあっさりと、ツアー最終日が終わりましたとさ。
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* by 某音楽馬鹿
メイデンのライヴでメタル道に誘われましたか~。

誰でもメタルへのきっかけはあると思うんですよね、それがメイデンなら自慢できますよ。

私もメタルを聴き始める前は杉山清貴さんとか中森明菜さんとか聴いてて、ボン・ジョヴィが大好きな普通の音楽好きの少年(笑)でしたから。

この時期にライヴに沢山行かれてたのはうらやましいですね~。

* by フライヤーズポンタ
メイデンのライブはメタル道的なところと、巨人エディとメンバーとのお遊び的なところなどと混在してなかなか最初は「え!?」みたいな気持ちがありましたけど、おもいっきりライブをオーディエンスともども楽しむっていうコンセプトがたまらなく好きになりました。

ただ決められた曲をプレイするだけで終わりっていうのもあまりにも無愛想ですもんね。

サブジャンルの垣根を越えて、メタルっていいよね。

個別記事の管理2016-06-30 (Thu)
行ってきました、2000/01/07、東京ドーム。

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ドーム公演ほど、嫌なライブはない。
ただ、大物となると、箱もののキャパも限られてくるので仕方ない。

1999年7月の南欧ツアーで「Nine Lives」ツアーを終えて、休息に入っていたはずだったが、日本でのミレニアムカウントダウンツアーが急遽アナウンスされて、自分としてはこれでドーム公演観戦は最後にしようと決意をしたライブだ。

「さらば、AEROSMITH!!」
2017年のフェアウェルツアーが最後だ。
最後は、ライブハウスでのスペシャルライブを期待しまっせ。

大阪でカウントダウンを終えた後、名古屋、福岡を経て、東京でオーラスとなっていた。

最後のドームと決めていたので、ダフ屋からチケットを買おうと思って、会場に足を運び、ダフ屋を捕まえて値段交渉。
ほぼ言い値でアリーナ席をゲットして会場に入る。
いくらで買ったかまでは覚えていない。ちなみに、定価は9000円でした。

ステージが白い幕で覆われ、ショウのスタートは、その幕にドラゴンが映し出されて咆哮をあげるというもの、題して「Roar of the Dragon Tour」だ。日本でたった6回だけのツアーでしたけどね。

① Eat the Rich
② Falling in Love (Is Hard on the Knees)
③ Same Old Song and Dance
④ Love in an Elevator
⑤ Livin' on the Edge
⑥ Back in the Saddle
⑦ Dream On
⑧ Janie's Got a Gun
⑨ Lick and a Promise
⑩ Last Child
⑪ Pink
⑫ Draw the Line
⑬ Red House
⑭ Stop Messin' Around
⑮ Mother Popcorn~Walk This Way
⑯ I Don't Want to Miss a Thing
⑰ Cryin'
⑱ Dude (Looks Like a Lady)
⑲ Mama Kin

⑳ Train Kept A-Rollin'
㉑ Sweet Emotion~S.O.S. (Too Bad)


すっかり、じいさんになってしまいましたが、プレイは相変わらずグルーヴ感に溢れ、演奏そのものも素晴らしい出来でした。
なので、普通に満足したライブでした。
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* by 某音楽馬鹿
セットリストが凄く良いですね。
これは観たいと思わせるライヴです。

同じく、ドームは苦手ですね~、入る時はそうでもないんですが、帰る時は列が進まなくて出られないし、帰りの地下鉄は黒いTシャツ着た人で大混雑だし(笑)、何年か前にエアロ観に行った京セラ・ドームが多分最後のドーム観戦だと思います。

あ・・ひょっとしてボン・ジョヴィがリッチーさん込みで来たら行くかも?。

* by フライヤーズポンタ
エアロの魅力は何と言っても、セトリの素晴らしさです。
同じツアーでも毎回数曲替えてくるっていうね。

こんときの⑨⑩での「Rocks」パーティーは鼻血ブーでしたよ。

80年代後半の華々しさがあるからこそ、我々がインターネット上で騒げてるっていうのは大いにありますよね。

自分もAngel大好きですよ。

でも、ボン様のライブは行ったことないなぁ。
「New Jersey」であんなに熱狂したはずなのになんでだろ?

80年代バブル万歳!!