個別記事の管理2014-06-25 (Wed)
R-4305428-1361251197-2885.jpeg ★★★ JP盤

選曲見事なあっぱれなベスト盤。

その昔、まだアマゾンの通販やYouTubeなどで曲のかけらを情報収集できなかった時代、おっさんのバンド吟味方法としては、まずベスト盤を漁るという行為があった。
そこでどんなバンドかを吟味して気に入ったら、BURRN!誌の評価なども参考にして、どのアルバムから触手を伸ばすかというまわりくどいことをしていた。
ある程度アルバムが揃ってきたらベスト盤を持ってる意味がなくなるので、ベスト盤を手放すというサイクルでした。

けっこう、そういうバンドはいっぱいあります。
なのに、RIOTのこのベストは手放すことなく、さらに、過去のアルバムに触手が伸びなかった例外的存在となっています。もちろん、過去のアルバム入手を考えたことは多々あったが、このベストの選曲と曲順の見事さから、このベスト一枚で充分満足してしまっています。

過去には、RIOTの最高傑作とされる「Thundersteel」も当然所有していましたが、あのアルバムおっさんにはどうもかったるかったんですよね。
全曲通しでアルバムを聴くよりベスト盤で“Thundersteel”を聴けばいいやって感じで...。

このベスト「Star Box」は絶版となって、新たに「Greatest Hits '78-'90」というベスト盤へと模様替えされてるはずです。

① Warrior
② 49er
③ Overdrive
④ Kick Down the Wall
⑤ Tokyo Rose
⑥ Road Racin'
⑦ Narita
⑧ Flight of the Warrior
⑨ Metal Soldiers
⑩ Runaway
⑪ Johnny's Back
⑫ Sign of the Crimson Storm
⑬ Killer
⑭ Storming the Gates of Hell
⑮ Bloodstreets
⑯ Thundersteel
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |