個別記事の管理2014-07-05 (Sat)
220px-Lawsaxon.gif ★★ 97リマスターUK盤

英国HMバンドの3rdアルバム。

SAXONは、おっさんがMANOWAR推しになった時に、このタイプのバンドを探すようになったのが最初の出会いだったと思います。
で、どのアルバムから聴くかが問題になってくるわけですが、世間的にはこのアルバムからというのが通説になってるみたいです。

SAXONはツインギターを擁した正統派HMの王道を突き進むバンドだと思います。ただ、ボーカルが弱いかな。
IRON MAIDENのように凄いボーカルがフロントを務めていたらきっとB級臭さもなくなっただろうに...。

①Heavy metal thunderでは、その名の通り雷鳴で曲がスタート、硬質なリフと疾走系のベースが鳴り響くこれぞHMという曲。③Strong arm of the lawはスローテンポながら、リズムを刻むベースが心地よく、リフレインするツインギターもたまらなく心地いい。⑤20,000 feetはファストソングで、とにかく速く突っ走る曲。⑥Hungry yearsはシンクロするツインギターのリフが超カッコいいです、きっとライブで盛り上がる曲なんでしょうね、中間部での交互に入るギターソロもカッコいいです。⑧Dallas 1 PMはおっさんのメタルアンセムとなっている超カッコいい曲。ベースのルート音とドラムリズムが曲を引っ張り、綺麗なギターが入ってきて、続いて硬質なカッティングのリズムが刻まれていく、この展開がたまらない、鳥肌もんでしょ。曲の中間で銃声とともにケネディ大統領暗殺のニュースラジオが流れてきて、ギターソロに突入、いやーカッコいい、メタル万歳!!
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |