個別記事の管理2014-07-18 (Fri)
JudasPriestRedeemerSouls.png ★★★ EU盤

英国HMバンドの17thアルバム

オリジナルメンバーであるKK・ダウニング(G)が抜けた後の初めてのアルバム

過去に同じようにオリジナルメンバーであるロブ・ハルフォード(Vo)が出戻り第一弾となったアルバムAngel of Retribution」があったが、この時の傑作ぶりに衝撃を受けたのを覚えている。
期待をかけた第二弾の「Nostradamus」は佳曲揃いだったにもかかわらず、2枚組で長く、似たような曲調の曲が並び、起伏に富んでなかったので、手放してしまった。
なので、今回の新譜はあまり期待していなかった。

BURRN!レビューはまあ、ファンなら買いでしょってノリ。
おっさんが最も信頼するウェブ「Metal Storm」でのレビューはかなり低い。アマゾンでのレビューは高評価が並んでる。うーん、どうしよう。

とりあえず、タワーレコードで視聴してみた。いいじゃん。2曲だけ聴いて購入を決めた。
輸入盤ならこの先のレコファンの方が安いので、タワーレコードを後にしてレコファンで購入しました。

「Angel of Retribution」の時のような衝撃度はないが、うーん、なかなかにいいアルバムになったんじゃないって感じ。
HM然としたツインギターの魅力満載で、後任のギタリストがうまくはまったのがよくわかります。

雷鳴とともに幕を開ける①Dragonaught、ソリッドなギターリフがいかにもプリースト。②Redeemer of soulsはツインギターによるユニゾンでのギターリフがこれまたプリーストらしい曲。③Halls fo valhallaでは、きたきたきた、ギターメロディが遠くからフェードインしてきて突如高速ギターリフになだれ込む、ベースのリズムも速い速い、なんかICED EARTHっぽくない?④Sword of damoclesではスコット・トラヴィス(Dr)のドカドカのツーバスのリズムが光るね、ロブの高音スクリームはもう歳かな?きつそうですよね?中間で曲調が静かになってやや大仰な曲、「Angel of Retribution」の路線かな。⑤March of the damnedはすごい重い曲なんだけどメロディが軽くてすごく不思議な曲、ボーカルは終始低音で歌い上げてます。⑦Hell & backでは、ベースのうなり具合がいいですね。⑩Crossfireはブルージーなギターメロディで始まって、横揺れの曲調、途中ロブのスクリームなどもあってあくまでメタル曲であることを主張しておもしろい曲です。⑫Battle cryGAMMA RAYカイ・ハンセンが聴いたら悶絶しちゃうであろうファストチューンのこれぞメタルって曲。⑬Beginning of the endは欧州の香りたっぷりの湿ったメロディが心地よい。

ロブに若さがなくなってしまっていますが、醜い年寄りでは決してない。
よくぞやってくれた、プリースト!!The Redeemer of Souls!

ちなみに、スーパーデラックス盤とかやめてもらえませんかね。おっさんはスタンダード盤を買ってます。
BLACK SABBATHの「13」もそうだったが、こういうのもう普通になってますよね。
ボートラを2枚組の2枚目にぶちこんでどうしたいの?他人のレビューを読んでるとボートラも捨て曲なくてマストバイでしょ的なこと書いてあるとねぇ。
でも、おっさんは後悔はしません。貧乏メタラーはひたすら安いCDを求めます。当然、日本盤なんて二度と買いません。そうは言っても、円相場次第で輸入盤の値段も変動しますけどね。
日本盤のクオリティ(プレスとか?)が世界一なのは認めます。でも、高すぎるよ。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして☆ * by せいちゃん
自分、今日、これ買いました。
ちなみに買ったのは輸入盤で、値段は1728円でした。

ありがとうございます * by フライヤーズポンタ
せいちゃんさま

はじめまして、コメントありがとうございます。

もう少し前なら円高で、もうちょっと安く買えましたよね。
景気が良くなった方がいいから良しとしましょう。

世間ではあんまり評価が高くないような気がしますが、ぜんぜんいいアルバムですよね。

でも、最近のロブの加齢に伴う動きの鈍さから、ライブに行こうとは思わないですけど...。

ん~ 値段が高すぎるから 日本盤買わない? DX盤買わない? * by りっちー
“高すぎる” って不思議で “高い” “安い” で 買ってるんですか?

メタルのCDなんてーものは 煙草と同じで嗜好品ですから 要らなきゃ買わないで良いだけで(笑)
欲しけりゃ その価格で買わざるをえないもの....
ウダウダ日本盤が高いの DX盤は値が張るだの言ってそゆのは買わないのに
本来なら買わなくても生きていける嗜好品のCDを 安さで選んで買って
そのアルバムをレビューするのって....

なんか滑稽です(笑)

* by フライヤーズポンタ
りっちー様
貴重なコメントありがとうございます。

こういうの待ってましたよ。
どんどんぶっこんで、コメント欄を掲示板のように使ってもらいたいものです。

で、このアルバム良かったですよね?

2017年早々には新アルバムを出すそうですよ。
武道館でのライブが最高だっただけに今から楽しみですよねぇ~、ウダウダ...。