個別記事の管理2014-08-06 (Wed)
220px-Live_Entertainment_or_Death_-_Mötley_Crüe ★★ HDCD/US盤

82年から99年までのライブを集めたライブアルバム

おっさんはモトリーに関しては、そんなに肩入れしたことはない。

しばらくアルバム3枚とベスト盤「Decade of Decadence」を所持して満足していました。
このライブ盤も特に購入意欲に駆られることなくスルーしてましたが、最近、ブックオフの500円コーナーで見つけました。
そこで考えたのが、このライブ盤を持ってればベスト盤はリストラできるじゃん、なんて。で、買ってしまいました。

録音時期が曲毎に違ってますが、曲間をうまくつないでうまく完全なライブショウとして仕上がってますね。
音質も素晴らしく、生々しいライブ感がうまく出ていますし、各楽器の音像もはっきりしてて臨場感は完璧です。
選曲も各時代の代表曲を網羅して文句のありようがありません。

82/11/19   D1-⑤ Public Enemy #1
         D1-⑦ Merry-Go-Round
         D1-⑨ Piece of Your Action
         D1-⑩ Starry Eyes
         D1-⑪ Helter Skelter

84/03/14   D1-② Knock 'Em Dead, Kid
         D1-③ Too Young to Fall in Love
         D1-④ Live Wire
         D1-⑥ Shout at the Devil

85/11/25   D1-① Looks That Kill
         D2-① Smokin' in the Boys Room

90/07/31   D2-② Don't Go Away Mad (Just Go Away)
         D2-⑥ Without You

98/12/02   D1-⑧ Ten Seconds to Love
         D2-④ Girls, Girls, Girls
         D2-⑦ Primal Scream
         D2-⑨ Home Sweet Home

99/03/10   D2-③Wild Side
         D2-⑤ Dr. Feelgood
         D2-⑧ Same Ol' Situation (S.O.S.)
         D2-⑩ Kickstart My Heart


モトリーは何と言ってもメンバーの強烈な個性が魅力であって、ニッキー・シックス(B)のカッコよさはライブを体験しないとわからんでしょうね。

おっさんも99/10/09赤坂ブリッツでのコンサートに行ってきましたよ。
この時のドラムはランディ・カステロでしたが、ショウ自体はクールでしたよ。
ただ、若さがないというか、曲間でやたら時間をとって間が抜けてしまったような思い出がありますが...。

もう、引退するんですよね?若気の至りのバカ騒ぎはもう卒業ということなのかな?

日本に来ることがあったらぜひLAヤンキーたちのクールさを体験してみてください。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |