個別記事の管理2014-08-18 (Mon)
OPETHPale Communion」を聴きながらこの夏を振り返る。

この夏休み、小5の娘は友達と遊ぶわけでもなく、自宅でテレビを見ていることが多かった。
そういう年頃なのか?
自分もそのころは母親と一緒に「3時のあなた」でも見て時間をつぶしていたように想う。

本当に暇ぶっこいてるので、アナ雪のサントラが欲しいと言っていたので、ブックオフにでも行って買ってやろうかとも思ったが、おっさんの小遣いはメタルCDのみに使われるべきで子供のCDまで買う余裕はない。
そこで思いついたのが、どうせおっさんも暇だし、YouTubeから録音しちゃえって。

まず、ダイソーで音楽録音用CDを購入。

IMGP0224.jpg

2枚組で108円なんだからダイソーって重宝しますよね。

そして、Freemake Video Converterを使って、YouTubeから録音したい動画のURLを貼り付けて、MP3に変換する。
MP3に変換したら、Windows Media Playerでもなんでもいいんだが、プレイリストのファイルをつくっといて、後はCDに書き込むだけだ。超簡単。

「アナ雪」のサントラつくってて気が付いたんだけど、松たか子さんより神田さやかさんの方が歌ってる曲多いんですね。
おっさん映画観てないんで知らなかった。
さやかさん歌うまいね。お母さんよりうまいんじゃない?
「Let it go」はMayJさんより松さんの方がぜんぜん好きだな。MayJさんはうますぎて味がないというか...。一方、松さんもうまいんだけど素人っぽさの香りが漂うんだよね。AVだって大げさな演技のプロより素人の方が断然いいわけで...。おっと、いけね。
ジャパニーズポップに誤射してしまうところだった。

おっさんは絶対こんな方法でメタルアルバムをつくることはありません。あくまでも、YouTubeは視聴用として観ている程度です。
Theme : 音楽を楽しもう! * Genre : 音楽 * Category : 暮らしの日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |