個別記事の管理2014-10-09 (Thu)
220px-Celebration_Day_cover.jpg ★★ EU盤

07年12月にロンドンで行われた一夜限りの再結成ライブ。ドラムはジェイソン・ボーナム(Drs)

正直に言おう。
こんな再結成が行われてたなんておっさんまったく知らなかった。たぶんBURRN!のニュース欄でニュースを見かけたはずだが、いつやるのかまったく興味を示さなかったはずである。
PAGE/PLANTは狂気したはずなのになぜだろ?
DVD発売のニュースで周囲がざわつき始めた頃、おっさんも買わなきゃってそこで初めて興味を持ったわけだ。

いやぁー、生き物は老化には敵わないってよくわかりますね。おっさんも老眼になりかけてるであろうと最近よく自覚症状として現れている。
本人たちもこのライブをやるにあたって相当練習してリハーサルも重ねたらしいが、それがよくわかるライブで、「はい、よくがんばりました」ってねぎらいの言葉をかけてあげたくなるライブです。
上手い、下手、関係なくよくぞ再結成ライブをやってくれましたって素直に喜びましょう。

音はそんなに悪くないけど、抜群にいいわけでもない。会場の雰囲気はよく録音されていて臨場感も充分伝わってきます。
選曲もまず満足だろう。
テンポは現役時代に比べたら恐ろしいほどに遅い、だって何歳よ。
ロバート・プラント(Vo)の声質はねぇ、ロバートはもう70年代後半には衰えたっていうか、使い過ぎたっていう感じだろうから昔とさほど変わらないと言えば、変わらない、むしろ頑張ってるほう。
ジミー・ペイジ(G)はもう楽しくてしょうがないって感じがプレイから伝わってきて微笑ましい。
意外だったのはジョン・P・ジョーンズ(B)、もっとやれたんじゃないって思うのはおっさんだけだろうか?それとも現役時代が巧すぎただけだろうか?
ボーナムJrのこと言ったらかわいそうだな、お父さんにはどうしたってなれないよな。

D1
① Good Times Bad Times
② Ramble On
③ Black Dog
④ In My Time of Dying
⑤ For Your Life
⑥ Trampled Under Foot
⑦ Nobody's Fault but Mine
⑧ No Quarter

D2
① Since I've Been Loving You
② Dazed and Confused
③ Stairway to Heaven
④ The Song Remains the Same
⑤ Misty Mountain Hop
⑥ Kashmir
⑦ Whole Lotta Love
⑧ Rock and Roll


マストバイではないな。
YouTubeで視聴できんじゃない?それで充分だよ、きっと。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |