個別記事の管理2014-11-09 (Sun)
Acdc_If_You_Want_Blood_Youve_Got_It.jpg ★★★ JP盤

今は亡きボン・スコット(Vo)在籍時の78年スコットランドで行われたライブアルバム

フィル・ラッド(Drs)が逮捕されたって?
罪状は殺人依頼と麻薬所持。
そして、このライブ盤の邦題は「AC/DC流血ライブ ギター殺人事件」である。トホホ...。

フィル若かりし頃のドラムテクを堪能できる良質なライブアルバムです。

AC/DCのメンバーはそもそもスコットランド生まれで、オーストラリアに移住してるから、このライブ盤は凱旋ライブ的な意味合いもあるのでしょう。物凄く熱のこもったプレイが随所で聴かれます。
会場の雰囲気も最高で、AC/DCの活躍を祝福するオーディエンスの様子がよく伝わってきます。

音はそれほど悪くはないが、ちょっとザラついた印象を受けます。特にフィルの叩くシンバル系がザラザラするんですよね。
しかし、ギターの切れ味やボトムの利いたベースラインは見事にとらえられ、ボンのヴォーカルにも勢いが感じられます。
⑥Whole Lotta Rosieでのボンによる高音の伸び具合なんか、よくライブで出せるねって感じだな。

① Riff Raff
② Hell Ain't a Bad Place to Be
③ Bad Boy Boogie
④ The Jack
⑤ Problem Child
⑥ Whole Lotta Rosie
⑦ Rock 'n' Roll Damnation
⑧ High Voltage
⑨ Let There Be Rock
⑩ Rocker


全10曲、ダラダラ感なく全力で駆け抜けます。

世界征服へとひた走るバンドの姿がよくわかると思います。

この後、「Highway to Hell」を世に送り出し、名実ともにワールドワイドなバンドへと成長していきます。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

AC/DCは最高です * by グラハムボネ太郎
私自身はボンスコット時代よりも断然ブライアンジョンソンですね。やっぱりロックンロールよりもハードロック、ヘビーメタルが好きだからで。

そんなことよりもMANOWAR羨ましい。マジで行きたかったHAIL!!

ありがとうございます * by フライヤーズポンタ
エリック・アダムスのスクリームには圧倒されますよ。
Hail !!