個別記事の管理2014-12-07 (Sun)
220px-YngwieJMalmsteen-Odyssey.jpg ★★★ JP盤

スウェーデン出身のイングヴェイ・マルムスティーン(G/B)によるネオクラシカルバンドの4thアルバム

ラインナップはジョー・L・ターナー(Vo)ボブ・デイズリー(B)アンダース・ヨハンソン(Drs)ヤンス・ヨハンソン(Key)

DEEP PURPLE「Slaves and Masters」でジョーに出会ったおっさんは、ジョーの魅力に憑りつかれ、このアルバムを手にしたというわけで、インギーが聴きたかったというわけではない。
恐る恐る手を出したという感じだが、けっこうキャッチーな作風で驚いたのを記憶している。
インギーリッチー・ブラックモアのフォロワーで、クラシカル畑のギタリストとして強調されるが、カッコいいHRをつくるコンポーザーとしても引立つ人だと思います。日本での絶大な人気も頷けます。

それにしても、ジョーにハードポップをやらせると見事に嵌りますな。

大仰なまでにドタバタとドラムロールで幕を開ける①Rising forceインギーのリフがHR然りとしたものとなっている。バラード系、②Hold onでのボトムを支えるボブのベースが心地よい。③Heaven tonightはキャッチーでヒット狙いの曲、キーボードの使い方がEUROPEみたいで、MTV全盛時代を思い出させます。④Dreamingはしっとりとしたアコギで始まり、ハスキーでも伸びやかなハイトーンヴォイスを聴かせるジョーの歌声がグッとくる。インスト小曲⑤Bite the bulletを引き継ぐように始まる⑥Riot in the dungeonsはどちらかというとヘッドバンガー曲。⑧Crystal ballでは、イントロでインギーがギターで歌メロを唄っちゃってます、これもキャッチーな曲。⑨Now is the timeもキャッチーな曲なんですけど、キーボードによる大仰なイントロはなんだったんでしょう?⑩Faster than the speed of lightでは、ワイルドなジョーが聴かれます。⑪Krakatau⑫Memoriesはインスト曲ですが、この終わらせ方、おっさん大好きです。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

ソウルメイト? * by グラハムボネ太郎
当時の2人はお互いをソウルメイトだなんて言いあってめちゃくちゃ仲良しな感じでしたが、、、ツアー終わったらお互いのワガママにお互いに我慢出来ずにジョー脱退みたいな•••(爆笑)
で、このタイプのキャッチーなインギーはこれで終わっちゃったので、私のインギーはこのアルバムまでですね。

もうちょっと * by フライヤーズポンタ
いやいや、キャッチーなのはまだあるはず。
確かに売れ線狙いのアルバムはこれだけなのかな?
だから、インギーはこのアルバム嫌いなんでしょうね。