個別記事の管理2014-12-24 (Wed)
220px-No_Sleep_til_Hammersmith.jpg ★★★★ JP盤

MOTORHEADの位置づけは非常に難しい。
カテゴリーするとすれば、暴虐パンク・ロックンロールメタルとでもなるのか?
人はすぐカテゴライズしたくなるからややこしくなるわけで、単純にHMでいいんだろう。

80年から81年にかけて行われたイギリスでのライブの模様を捉えたもの。

実に生々しい仕上がりで、生きたライブをそのまんま録音できたと思わせる奇蹟のライブアルバムだと思います。
バンドが繰り出す超攻撃的な音を聴きながら、決して上手いシンガーではないが、リッケンバッカー・ベースを抱えて頭を斜め上に傾かせて出ない声を絞り出して唄うレミー・キルミスター(Vo/B)を想像してください。
恐ろしいまでの破壊力に平伏すのみ。

① Ace of Spades
② Stay Clean
③ Metropolis
④ The Hammer
⑤ Iron Horse / Born to Lose
⑥ No Class
⑦ Overkill
⑧ (We Are) The Road Crew
⑨ Capricorn
⑩ Bomber
⑪ Motörhead


このライブ盤だけでMOTORHEADを知った気になるつもりもないが、オリジナルを聴きたくて「Ace of Spades」に進んだが、おっさんはダメだった。
ダメじゃないんだが、スタジオ盤もライブヴァージョンと同じ勢いで迫ってくるもので、何ら変わらないんですよ。
それだったら、生々しいライブ盤だけでいいやって。

MOTORHEADは未だに現役です。
聴かず嫌いなところが多分にあるんだろうから、最近のアルバムでもきっといいのがあると思います。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |