個別記事の管理2015-01-22 (Thu)
220px-Queen_Rock_Montreal.jpg ★★ US盤

81年カナダ公演を捉えたライブ盤。

80年に「The Game」を発表し、映画のサントラ盤として「Frash Gordon」を同年に発表した後のツアーということになる。
おっさんはどっちも持っていない。

QUEENはしばらく「Greatest Hits」だけ持ってれば、それで充分だった。
オリジナルを少しずつ揃えていった時、「News of the World」で打ち止めとなった。
そして、「Greatest Hits」をリストラした時に“Fat bottomed girls”、“Bicycle race”、“Don't stop me now”、D1-④Play the gameD1-⑨Save meD2-⑤FlashD2-⑦Crazy little thing called loveD2-⑪Another one bites the dust をCDで聴けなくなってしまった。
だったら、ライブ盤で済ませちゃおうと思って、買うに至ったわけだ。

QUEENは多重録音を駆使して音に広がりを持たせることが上手で、スタジオ盤に注目が集まるのだろうが、こうしてライブ盤を聴くと、これもう立派なライブバンドなんだなってのがよくわかると思います。

大歓声から雷鳴のSEが轟き、ブライアン・メイ(G)のハードなカッティングからD1-②We will rock you (Fast)がスタート、QUEENファンにはたまりませんな。「Live Killers」よりは音の分離もよく、臨場感たっぷりでベースやコーラスもしっかりと聴こえてきます。音質についてはまったく問題ありません。D1-⑩Now I'm hereでの会場とフレディ・マーキュリー(Vo)の掛け合いなんて参加したくなっちゃいますよね。D1-⑬Love of my lifeの綺麗さはハンパじゃないね。

D1
① Intro
② We Will Rock You (Fast)
③ Let Me Entertain You
④ Play the Game
⑤ Somebody to Love
⑥ Killer Queen
⑦ I'm in Love with My Car
⑧ Get Down, Make Love
⑨ Save Me
⑩ Now I'm Here
⑪ Dragon Attack
⑫ Now I'm Here (Reprise)
⑬ Love of My Life

D2
① Under Pressure
② Keep Yourself Alive
③ Drum and Tympani Solo
④ Guitar Solo
⑤ Flash
⑥ The Hero
⑦ Crazy Little Thing Called Love
⑧ Jailhouse Rock
⑨ Bohemian Rhapsody
⑩ Tie Your Mother Down
⑪ Another One Bites the Dust
⑫ Sheer Heart Attack
⑬ We Will Rock You
⑭ We Are the Champions
⑮ God Save the Queen


QUEENのライブは数多く存在し、選択に困るだろう。そういうおっさんもそうだった。
各人の嗜好によるんでしょうが、もしかしたらいつの時代のQUEENでもハズレはないかもしれません。
だって、フレディはいつの時代でもロックシンガーとして己の進むべき道がわかっていたように思うからであります。違います?
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

QUEENのライブってやっぱり凄い * by グラハムボネ太郎
実は下手なブライアン メイがいるので日にちによってはヨレヨレの演奏の時もありますが、それでもかっこいいのがQUEENですよね。ロックだったりポップだったり様々な顔があって楽しいライブでした。私はHOT SPACEツアーで西武球場とTHE WORKSツアーで武道館武道館代々木と行きました。もう一回観たいです。。。。ムリですが T_T

I think so. * by フライヤーズポンタ
同感です。
自分も一度はQUEENのライブを体験するべきでした。
後悔してからじゃ遅いですね。