個別記事の管理2015-05-10 (Sun)
Doningtonlive19831987.jpg ★★★★ EU盤

なんとも凄いライブアルバムが出たもんだ。

83年、「Holy Diver」発表後と87年、「Dream Evil」発表後のいづれも Monsters of Rock Festival でのライブ音源。

モンスターズオブロック・フェスは当時、日本人からしてみたら垂涎のフェスであり、今でこそメタルフェスが日本でも定着したが、モンスターズオブロックはその時代を反映したアクトが名を連ねるフェスであった。
イギリスでは、BBCが生放送していたからブートとして出回るわけだが、ロニー・ディオ(Vo)の死後、オフィシャルとして出され、すぐに購入となるわけである。

モンスターズオブロックでのプレイはどのバンドも熱いし、凄い。
どのライブも聴いて損はない。
このフェスが初開催されたのは、1980年。それから、毎年ではないが、2006年まで続いた。
わざわざ渡英して、このライブを体験したメタル野郎もいたんではなかろうか?

Disk1 の時の他の出演者は、WHITESNAKEMEAT LOAF、ZZ TOP、TWISTED SISTER、DIAMOND HEAD。
Disk2 の時では、BON JOVIMETALLICAANTHRAXW.A.S.P.CINDERELLA
ね、凄いでしょ。

D1-①Stand up and shoutヴィヴィアン・キャンベル(G)の若さあふれるギンギンのギターリフでショウがスタートされるが、この時の他の出演者を完全に食っちゃってるんじゃないかと思われるギタープレイだ、何せギター奏者は一人で、キーボードが完全に脇なんで、音の空白みたいなのはあるものの、この臨場感は凄い。D1-③Children of the seaヴィヴのプレイは若いなぁ、ダンディーな大人の味が薄いんだよね。D1-④Rainbow in the dark、キーボードの音がちっさいんで、ゴリゴリのメタルソングに聴こえるなぁ。短いD1-⑥Drum solo からD1-⑦Stargazer に雪崩れ込み、D1-⑧Guitar soloへとつながり、D1-⑨Heaven and hell までがメドレー形式でプレイされます、フェスなんでちょっとせわしなさがあるかな。最後はD1-⑪Starstruckをほんのちょっと挟んだD1-⑩Man on the silver mountain をプレイしてRAINBOWで終わる、この頃はまだアルバム1枚しか出してないからしょうがないよね。

Disk2 の頃は、既に4枚のアルバムを発表していたこともあって出世しているので、METALLICAの次、トリのBON JOVI の直前の出番となっている。よって、せわしなさが消え、MCも増えてじっくりやっている印象を受ける。ギタリストはクレイグ・ゴールディ(G)であって、ギターヒーロー的なヴィヴに比べると堅実なプレイに徹している。とは言うものの、ギターソロになると、すげぇー弾きまくってるな。D2-④Rock 'n' roll childrenD2-⑤Long live rock 'n' roll はメドレー形式。そして、フェス仕様なのかどうかは定かではないが、この後、D2-⑥The last in line からD2-⑨Heaven and hell までが名曲つまみ食いメドレーとなる。食傷気味だが、たまにはこういうのもアリかも、だって、祭りなんだもんね。最後はD2-⑬Rainbow in the dark、83年に比べて格段にキーボードにスポットライトが当たったという感じですが、やっぱり他の楽器の音がデカいデカい。

D1
① Stand Up and Shout
② Straight Through the Heart
③ Children of the Sea
④ Rainbow in the Dark
⑤ Holy Diver
⑥ Drum Solo
⑦ Stargazer
⑧ Guitar Solo
⑨ Heaven and Hell
⑩ Man on the Silver Mountain
⑪ Starstruck
⑫ Man on the Silver Mountain (Reprise)

D2
① Dream Evil
② Neon Knights
③ Naked in the Rain
④ Rock 'n' Roll Children
⑤ Long Live Rock 'n' Roll
⑥ The Last in Line
⑦ Children of the Sea
⑧ Holy Diver
⑨ Heaven and Hell
⑩ Man on the Silver Mountain
⑪ All the Fools Sailed Away
⑫ The Last in Line (Reprise)
⑬ Rainbow in the Dark


他のバンドのモンスターズオブロックでのライブ音源を全部揃えてもいいから、オフィシャルで出してぇ~!!
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |