個別記事の管理2015-05-21 (Thu)
220px-Bluemurder-screamingbluemurder1.jpg ★★ JP盤

93年、日本でのライブ

ジョン・サイクス(Vo/G)が自身のバンドを組んで2枚のアルバムを出した後の日本公演だから、会場が盛り上がっているのがよくわかるライブ
というより、ジョンのルックスによるところが多いんだろうが、黄色い声援が目立つね。

このライブアルバムのサブタイトルはなぜだか、「Dedicated to Phil Lynott」とある。
ジョンがTHIN LIZZYを経て、WHITESNAKEで飛躍後にBLUE MURDERを結成したのは周知の事実なわけだが、ジョンフィル・ライノットへのリスペクトは相当なものがあるらしく、THIN LIZZYを再結成させてツアーをしていたのはご存じだと思います。

それだけではなく、THIN LIZZYって、やっぱ日本で凄く人気があるバンドだったんだよね。
そして、決定的なのがPRETTY MAIDS が92年に発表した「Sin-Decade」なんだな。
そのアルバムに収録の⑧Please don't leave meフィルジョンのコラボを再評価するきっかけとなって、ジョンもひたすらフィルへの想いを語るようになったっていう図式なんじゃないかな。
そういうのに乗っかった商魂みたいなのがプンプン匂ってきますね。

このライブ盤は若干音がこもっているというか、ジョンって、もしかしたらこういう温かみのある音が好きなのかもしれない。
レスポールのまろやかな音を際立たせるための音作りなのかもしれません。
そうは言っても、各楽器の分離はできてるので、マルコ・メンドーサ(B)のフレットレスベースの独特な音色がちゃんと伝わってきます。

①Riot から始まるんだけど、イントロの演出が物凄くゴージャス時代のWHITESNAKEの手法に似てるんだな。⑤Save my love でのコーラスはきれいだね。おっさん、オリジナルの⑧を聴いたことがないんだけど、ジョンが苦しそうに唄ってるのは、フィルの低音が出しづらいってことかな?すごく退屈な曲に聴こえるんだけど...。⑨Still of the night での会場のヴォルテージは高いね、ファンはこっちを期待してるんじゃね?

① Riot
② Cry for Love
③ Cold Sweat
④ Billy
⑤ Save My Love
⑥ Jelly Roll
⑦ We All Fall Down
⑧ Please Don't Leave Me
⑨ Still of the Night
⑩ Dancing in the Moonlight


この時のジャパンツアーでは、“Blue murder”や“Thunder and lightning”もプレイしていたみたいだから、収録しといて欲しかったですね。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |