個別記事の管理2015-07-15 (Wed)
行ってきました、2001/02/20、横浜アリーナ。

KC3H000620150711.jpg


日本に来てくれない大物バンドの19年ぶりの来日ということで、ちょっとした大事件だった。

前年にはIRON MAIDENブルース・ディッキンソンエイドリアン・スミスが戻り、来日公演も大いに盛り上がって古参のメタルファンは色めき立っていた。

そんな矢先に発表された思いもよらないニュースだった。
そりゃ、もう、伊藤政則先生は煽りに煽って、行かなきゃ絶対後悔するって言い張ってたもんね。

おっさんも世紀の瞬間を見逃すもんかとの意気込みでチケット購入に走ったが、売り切れてた。
こんな古臭いバンドが発売開始1時間で売り切れるなんて、正直驚いた。
追加公演が出なきゃ、おっさん、見逃してましたよ。

開演前から会場は熱気に包まれ、外の寒さなんて忘れるくらいの体感温度だ。

1曲目は「Back in Black」から①You Shook Me All Night Long、メンバーがプレイを始めるなり凄まじい歓声が上がる。
2曲目は最新アルバムからの②Stiff Upper Lipアルバムを買ってなくとも盛り上がらない訳ないでしょ。曲知らなくたって、ノッテればそれでいいんだから。
③Shot Down in Flames
ここに来ますか、④Thunderstruck、ここでもう声が出なくなったね。
⑤Hell Ain't a Bad Place to Be
前作「Ballbreaker」からの⑥Hard as a Rock、これも知りませんが、知ってるフリしちゃうよ~ん。
⑦Shoot to Thrill
⑧Rock and Roll Ain't Noise Pollution
⑨Sin City
⑩Bad Boy Boogie
、出たぁーーーー、ケツ出し!!大画面に映さなくてもぉぅ~。

鐘が鳴り、巨大砲丸に乗ったブライアン・ジョンソンが出てきて⑪Hells Bells の始まりだー!!まだ、アンコールでも最後の曲でもないのに凄い演出。
⑫Get It Hot
⑬The Jack
では、お約束のオッパイポロリですが、いたいたいたーーーー!!2人並んでパイ出しした外人のオネェチャンが大画面に映し出されてるが、これってサクラかね?
⑭Back in Black
⑮Dirty Deeds Done Dirt Cheap
⑯Highway to Hell
⑰Whole Lotta Rosie
⑱Let There Be Rock
、これで本編終了だが、最後のテッパン曲5連続にはイキまくっちゃったね。

アンコール1曲目は⑲T.N.T.
⑳For Those About to Rock (We Salute You)で大砲が何発か発射され、幕を下ろすのでした。

細かいことは一切気にしません。
本物のロック魂を堪能させられました。何もかもが度肝を抜かされた一夜となりましたとさ。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : ライブレポ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by へべれけ
フライヤーズポンタさんこんにちは!
僕もこの公演行きました!
僕は政則氏のFMラジオでの先行でボンスコットの命日でもある2/19のチケが取れまして行ってきました!
当時20代であった僕からすると19年ぶりってすごい伝説的なコンサートに感じましたね。

メタル最高 * by フライヤーズポンタ
へべれけさん、ありがとうございます。

うまく説明できないんですけど、本場のライブってな印象を持ったような気がします。
今でこそフルセットの大掛かりな仕掛けのライブなんて当たり前ですが、ぜんぜん来てくれなかったAC/DCがやってくれたことに感動を覚えた記憶がありますです。

現役気分で今後も財布と相談しながらいっぱいライブを楽しみましょうね。
自分も古臭い音楽ばっかり紹介してるだけじゃつまらんですからね。
その場で楽しまnever,never------!!