個別記事の管理2015-07-18 (Sat)
220px-RiotLiveLP.jpg ★★ 99リマスターUS盤

1980年、1st「Rock City」と2nd「Narita」を発表した後のモンスターズオブロック・フェス出演時とハマースミスでのライブ音源。

どことなく欧州風を感じることのできる良質なメロディを奏でるHRは、きっと、アメリカではブレイクしなかったんでしょう。
本拠地である全米では何も起こらなかったが、ヨーロッパではウケタみたいだ。
そんな証拠を突きつける正真正銘のライブ記録がこれだ。

装飾一切なし、一発録りのライブってのがひしひしと伝わってくるアルバムだ。
逆に言えば、荒削りで、プレイも危なっかしいところがあるんだが、実にハイテンションのライブだ。

⑥Warrior⑨Overdrive から⑭Road racin' までがモンスターズオブロックで、それ以外がハマースミスということになる。①Intro ってのは、ショウを始める前の音だしとDJ(だよね?)によるバンド紹介のアナウンスなんだが、これがもうライブの臨場感を出してくれてるんだよね、普通、こんなのカットだよ。⑨の冒頭では、ガイ・スペランザ(Vo)がドニントンのオーディエンスに向かってMCをするんだが、これがまたカッコいい、エンディングでは、それぞれの小ソロタイムみたいなのを挟んでいます。「Rock City」に収録の②Angel⑩Rock cityと「Narita」に収録の③Do it up⑤White rock を聴いても何も響かないというか、つまらない曲なんで、おっさんはこれらのアルバムを集めようという気になれません。あと、⑫Kick down the wall はオリジナルよりパワー不足に聴こえるんだよねぇ。⑬Train kept a rollin'AEROSMITHヴァージョンとは違い、たぶんオリジナルが元ネタになってると思うんで、比較するために聴こうとすると後悔しますよ。

① Intro
② Angel
③ Do It Up
④ Road Racin'
⑤ White Rock
⑥ Warrior
⑦ Narita
⑧ Tokyo Rose
⑨ Overdrive
⑩ Rock City
⑪ Back on the Non-Stop
⑫ Kick Down the Wall
⑬ Train Kept A-Rollin'
⑭ Road Racin'


2015年9月、この時のメンバーは誰一人としていないが、RIOTが日本にやってくる。
この頃はHRバンドで、今はパワーメタルバンドになっているが、こんなホットなライブを期待したいところだ。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |