個別記事の管理2015-11-06 (Fri)
行ってきました、1996/06/15、クラブチッタ川崎。

最初は行くつもりはなかった。
ただ、日本最終日に当たるこの日に何かあるという予感から居ても立ってもいられなくなって、当日券での参戦を決めて会場へと向かった。

当日券を購入するや、整理番号を見て驚いた。
なんと、220番。

KC3H002220150926.jpg

クラブチッタのキャパは1300人だから、半分も売れてないということになる。

Dead Winter Dead」という素晴らしいコンセプトアルバムを発表したツアーなのに、なぜなんだろう?
この日は、ACCEPTが中野サンプラザでライブをしてて、モロ被り。
ACCEPTは、フェアウェルツアーと銘打ってたみたいだが、その影響とは考えにくいんだがなぁ。

会場に入ると、ガラッガラ。
最前列はさすがに、クリス・オリヴァの思い出にひたるオネェチャンたちが独占してるが、密着感なく前の方でライブが堪能できる。
なんて、日だ!!

“Christmas Eve (Sarajevo 12/24)”が大音量で流れると、メンバーがバラバラと出てきて、いきなり ①Jesus Savesがスタート。少人数で大合唱だぜ、やったるぜーーー!!

②Nothing's Going On
③Edge of Thorns
④Handful of Rain
⑤Taunting Cobras
⑥Dead Winter Dead


遂に来ました輪唱曲。
⑦Chance ⑧One Child を立て続けにプレイ。ちゃんと輪唱パートも再現してくれて大感動。

ジョン・オリヴァ(Key)がメインヴォーカルとなる⑨A Little Too Farでは、ジョンが物凄く楽しそうにプレイしてたなぁ。

⑩The Dungeons Are Calling
⑪Gutter Ballet
⑫Sirens~24 Hours
ここで、本編終了。

“Sarajevo”がテープで流れて、アンコールは ⑬This Is the Time (1990)

ここで、再度メンバーは袖に引っ込み、2回目のアンコールとして、⑭Alone You Breathe ⑮Hall of the Mountain Kingがプレイされる。

そして、最後の最後でロックンロールメドレー⑯Rocky Mountain Way⑰Ain't That a Shame⑱Tush が終演を惜しむようにプレイされる。
けっこう、アル・ピトレリ(G)が中心を担ってプレイしてたんで、アルの発案だったのかなぁ?

本当の最後として、⑲Starlightがプレイされて幕を閉じた。

ここまでスペシャルな夜になるなんて、想像もしていなかった。

会場は少人数部隊だったが、日本のファンを思いやるメンバーの気持ちがヒシヒシと伝わってくるアットホームなライブでした。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : ライブレポ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

’96年! * by 某音楽馬鹿
当時のSAVATAGEのライヴ見られたんですか、DEAD〜アルバム発売後っていうのも美味しいタイミングですよね、羨ましいです〜。
クリスさんが存命だった頃が一番なのはともかく、亡くなった後でもまだ日本じゃそんなに一般的な人気なかった頃でしたよね、一部マニアは例外として。

今はヨーロッパを中心に評価爆上がりですから観ておきたかったです、また活動始めたみたいなんで来てくれませんかね〜。

https://www.youtube.com/watch?v=pWxlpQ7ZIJg
↑2015年のライヴです

こういうバンドって今でも関西ですら人集まんないですから、ちょっと前のOVERKILL大阪公演の時も小っちゃいハコすら8割がやっとでしたもん。
ただこの時も同じく少数精鋭の「本当のファン」だけで燃えて楽しかったし、バンドも満足そうだったのを覚えてます。

’96年ごろだと私はまだ活発にライヴ行ってなくって、トニー・マーティンさんのブラック・サバス観たくらいの時期です。
今年はもう予定なくて、年明けにDESTRUCTION行く予定なんですが、多分同じ感じかと(笑)。
スラドミのついでに大阪まで来てくれるみたいなんで。


メタル最高 * by フライヤーズポンタ
某音楽馬鹿様

熱い熱いコメントありがとうございます。

Wackenで好評だったみたいだから、きっと何かしらの作品を提供してくれるはずです。
期待を込めて待つつもりでいますよ。

某音楽馬鹿様のように、首都圏以外にお住いの音楽ファンの皆様には本当に頭が下がります。
自分が地方居住者だったら、きっと、メタルに出会っていないと思いますし、コンサートにすら足を運ぶことはなかったと思います。

2016年問題で騒いでる関東圏のやつらがアホに見えるでしょ?

で、でも、それが切実でして、4月のメイデン公演がどこでやるかが、すんげぇ気になるんです。
たぶん、幕張メッセとパシフィコ横浜なんだろうけど、BURRN!の編集後記でマサ伊藤先生が意味深なコメントを残してんだよね?
武道館の改修工事っていつだっけな?

DESTRUCTION公演で、モッシュに揉まれてくださいな。