個別記事の管理2015-11-18 (Wed)
行ってきました、1992/10/08、日本武道館。

KC3H002520151002.jpg

SKIDSは前回の来日時にも駆けつけたが、それから約1年を経て、ワールドツアーの最終公演として日本にやってきた。

Slave to the Grind」で名実ともに頂点一歩手前くらいまでたどり着き、ここ日本でも人気が爆発的なものとなっていた。
限りなく続くワールドツアーの合間をぬって、「B-Side Ourselves」というすべてカヴァーソング5曲入りのEPを出してからの再来日ということになったわけだ。
新作ではなく、5曲入りEPを出せてしまうあたり、そりゃもう、大人気だったわけですよ。

前回の来日時では、酔っぱらった若造どもがただただ勢いに任せてライブで突っ走るというノリで、かなり雑なところもあったわけだが、今回は、WOWOW生中継ということもあるのか、ないのか、ショウマンシップに長けたライブをやってくれた。
ただやっぱ、彼らの暴走的勢いもそのままに、凄く感動的だったことを今でも憶えています。



会場中にBEASTIE BOYSのあの曲が流れると、ショウのスタートなんだが、これがカッコいいんだ、また。

① Slave to the Grind
② Big Guns
③ Here I Am
④ Makin' a Mess
⑤ 18 and Life
⑥ Piece of Me
⑦ Riot Act
⑧ Psycho Therapy
 「B-Side Ourselves」からで、RAMONESのカヴァー。
⑨ C'mon and Love Me  「B-Side Ourselves」からで、KISSのカヴァー。
⑩ Wasted Time
⑪ Psycho Love
⑫ Tornado ~ Mudkicker
⑬ Get the Fuck Out
⑭ Monkey Business


⑮ Holidays in the Sun  「Make a Difference Foundation」からで、THE SEX PISTOLSのカヴァー。
⑯ I Remember You
⑰ Youth Gone Wild


1年前とは、まるで別人かと思うくらい素晴らしいライブでした。

地道にロードサーキットを積んだ成果が表れた結果だと思いましょう。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : ライブレポ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

この時期のライブ羨ましい * by グラハムボネ太郎
スキッドロウの絶好調の時ですよね!
つうか、この絶好調がすぐに終わるとはねぇ〜
仲良くしなきゃです
武道館行きたかったですけど東京を離れてた時期で、残念

メタル最高 * by フライヤーズポンタ
この頃は、メタリカやガンズより「Slave to the Grind」の方が好きだったモンなぁ。

セバスチャンの破天荒ぶりには周囲もついていけないんでしょうけど、実際のところどうなんでしょうね?

人間関係って難しいですよね。

* by 某音楽馬鹿
広告が時代を感じさせますね(笑)。
これも行かれてたとは羨ましい!、SKID'S大好きなんですよ。
不評だった3作目とかも喜んで聴いてましたけど、その後のVoさん選びでは苦戦してましたよね、あれだけ個性の濃い人の後なんで仕方ないといえばそうなんですが、後任のジョニー・ソーリンガーさんやトニー・ハーネルさんも一応は好きなんですが、いざライヴ観たいかと言われると微妙というか・・・。
ちなみに I REMEMBER YOUが特に好きな曲です。

メタル最高その2 * by フライヤーズポンタ
某音さん、ありがとうございます。
自分も「Subhuman Race」は好きなんですよ。

トニーさんと新作つくるんですかね?
ちょっと、聴いてみたかったりしちゃうな。