個別記事の管理2016-04-16 (Sat)
ブログを更新してる場合じゃない出来事が世の中で起きている。

早く日常を取り戻せることを願ってやみません。

figure_ojigi.png


4/16、朝日新聞朝刊での歴史家礒田氏による記事を読み、これから忍び寄るクライシスに愕然とした。

歴史上、三陸沖地震の後に九州、関東と続くサイクルみたいなものが存在すると指摘する。

近い将来、次は相模トラフだ、いや、日本全国安全な所など存在しない。
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : 暮らしの日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
夜中にこっちの方もちょっとだけ揺れましたよ~。

* by フライヤーズポンタ
お互い気を付けましょう。

一瞬にして人生がひっくり返される自然災害にただただ呆然とするだけですよ。
もう他人が路頭に迷う姿を見たくないんです。
そして、自分にもいつかは必ず廻ってくる事柄なんです。

思へばこの世は常の住み家にあらず。     
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし。
きんこくに花を詠じ、栄花は先つて無常の風に誘はるる。
南楼の月を弄ぶ輩も月に先つて有為の雲にかくれり。
人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり。 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。

個別記事の管理2016-04-13 (Wed)
220px-DeepPurpleStormbringer.jpg ★★★ JP盤

ブリティッシュHRバンドの9thアルバム。

デイヴィッド・カヴァデイル(Vo)グレン・ヒューズ(Vo/B) を擁した第三期による第二弾がこれだ。

前作「Burn」で、新たな布陣による再スタートを切って、エンジン全開に突き進んでほしかったんだが、ファンキー畑のグレン色が強くて、聴いた当初は大っ嫌いなアルバムでした。
しかし、聴きこんでいくうちに、こういうのもアリかなって思えるようになっていったアルバムである。

リッチー・ブラックモア(G) はこれがきっかけで離脱してしまうわけだが、他のメンバーの印象はどうだったんだろうか?

カヴァデイルが2015年にパープルソングのセルフカヴァー・アルバム「The Purple Album」を出したのは記憶に新しいが、その中にこのアルバムから5曲(15曲中/ボートラ込)も選ばれている。
「Burn」からは6曲だったんで、数字だけ見ると、そんなに嫌いなアルバムではないんじゃなかろうか?

メンバーたちがこの先に進むRAINBOW、WHITESNAKE、グレンのソロなどの片鱗が透けてくるムードあふれる好アルバムだと思います。

ファンキーな中にもHR色が色濃く出る①Stormbringer、ギターソロにおけるリッチーの音がRAINBOWで使ってるものと似てるんでハッとします。②Love don't mean a thingなんて、ソウルフルなWHITESNAKEそのものじゃない?③Holy manでリードヴォーカルをとるのはグレン、でも、「The Purple Album」に入ってるんだよね、カヴァデイルのリードも聴いてみたいな。③と④Hold onにだけ、リッチーの作曲クレジットがない、こういうソウルフルな曲って大っ嫌いなんだろうな。⑤Lady double dealer は、ガラッと変わってリフ主体のノリノリなHR。⑥You can't do it right も物凄く黒みがかったファンキーソングなんだよね。⑦High ball shooterリッチーのリフメイクが光る曲なんだけど、このアルバムを通して聴いてると、ファンキーソングに聴こえちゃうんだよなぁ。⑧The gypsyでのカヴァデイルグレンによるハモリは見事だよ。⑨Soldier of fortune はコメントの必要がないでしょ。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
パープルは3期以前を聴いてもあんまり夢中になれないんですよね。
バーン以降は今でも好きで聴いてるカヴァさんやグレンさんが居るんで聴く頻度は多いですが。
ファンキーなのもアリだと思います。

* by フライヤーズポンタ
その時代時代でいいところって、意外と見つかるもんですよね。

個別記事の管理2016-04-09 (Sat)
Live_in_London_(Deep_Purple_album).jpg ★★★ JP盤

74年、BBCラジオでオンエアされたロンドンでのライブ音源。

いわゆる第三期ラインナップによるもの。
第三期のライブはいくつかオフィシャルで出されているので、そんなに貴重なライブ音源ではないが、熱いライブパフォーマンスが繰り広げられているのはこのバンドのいつものこと。
凄いよ。
この時代って、今聴いてもその熱さが伝わってくる凄味を帯びたライブばかりで、いつも感心することしきりです。

リマスター盤が再発されて、たぶん、コンプリート盤になってるんでしょうが、特に音質も悪すぎないし、“Space truckin'”1曲のために買い替えるのも馬鹿らしいんで、旧盤で満足しています。

バンドの紹介アナウンスがされると、バンド各々の音が一斉に繰り出されて、①Burn がスタート、もう鳥肌ものです。③Lay down, stay down は、オリジナルより若干テンポが速くなっていてドライヴ感が増している。第三期がプレイする⑤Smoke on the waterデイヴィッド・カヴァデイル(Vo)グレン・ヒューズ(Vo/B) が順番に唄って、最後に二人でハモルんだけど、新たな魅力には感じないな、この曲の前にメンバー紹介をするのはジョン・ロード(Key) みたいなんだが、どういう立ち位置なんでしょう?バンドリーダーなんだっけ?そのジョンのキーボードによる導入部分から怒涛の⑥You fool no oneリッチー・ブラックモア(G)が奏でるリフがぶっとくて大好き、時折挟まれるクラシックのフレーズにそういった素養があることを再確認できます。

① Burn
② Might Just Take Your Life
③ Lay Down, Stay Down
④ Mistreated
⑤ Smoke on the Water
⑥ You Fool No One
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
この時期のパープルは良いですよね、殿堂入りで今ちょうど話題になってます。
当時はどうだったか分かりませんがカヴァさんとグレンさんはツイッターとかでボケと突っ込みやってて、あんたら仲良いなぁ!(笑)って。
https://twitter.com/davidcoverdale

* by フライヤーズポンタ
りっちーさんはツイッターに参戦してこないんですかね?
くるわけないかっ、ハハ(笑)

個別記事の管理2016-04-06 (Wed)
時間つぶしにコーヒーショップでも寄ろうとしたが、タリーズコーヒーが開いてなかったので、そこにたまたまあったポティエコーヒーなる店に入ってみた。

KC3H0024201601161.jpg

メニューを拝見してビックリ、どれも高い。

KC3H0023201601162.jpg

たかが、コーヒー一杯に500円以上もかけんのかよ。

コーヒーって、実は庶民の飲み物じゃないのねん。

モーニングサービスとして無料でトーストとゆで卵がつくんで、文句言わずに訳わからん名前のコーヒーを飲みました。

KC3H0022201601163.jpg
Theme : コーヒー * Genre : グルメ * Category : 暮らしの日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
500円ですか~香川県だったらうどんが3杯食べられますよ~。
ちなみに私は紅茶派という・・・。

* by フライヤーズポンタ
やっすぅ~!!
ってことは、関東に進出してる讃岐うどんのチェーン店って、ぼってますかねぇ?

個別記事の管理2016-04-02 (Sat)
220px-SabbathBorn.jpg ★★★ 96リマスターJP盤

英国HMバンドの11thアルバム。

隠れた名盤としてよく紹介されるこのアルバム。ぜんぜん隠れてません。
買うのに勇気がいるアルバムだ、ってことだろう。

DIO YEARSが終焉を迎え、新ヴォーカリストの座に就いたのはなんと元DEEP PURPLEのイアン・ギラン(Vo)である。
ギランは、パープルをクビになった後、ソロ活動にいそしんでいたわけだが、本人もまさかサバスに加入するとは思いもよらなかっただろう。
そもそも、このプロジェクトでサバスの名を名乗るつもりはなかったようだが、プロモーションのし易さからこうなったみたい。
そして、オリジナルメンバーのビル・ワード(Drs) も戻ってきたわけだが、これが最後のサバス参加となってしまうんだな。

一聴すると、実にサバスらしい音を出しているので、充分BLACK SABBATHの名に値するアルバムとなっている。
どちらかというと、トニー・マーティン時代のサバスに近い雰囲気を持っていると言えるだろう。

勢いよく①Trashedが始まるが、まあ、音が悪い、音が割れちゃって音像がはっきりしない、リマスター盤だっていうのにガッカリ、オリジナルの時点で録音が下手なエンジニアだったんだろうな。②Stonehenge はサバス特有のインスト小曲。間髪入れずにギランの絶叫で③Disturbing the priest がスタート、ギーザー・バトラー(B) のベースプレイが凄いことになっているのによく聴こえねぇじゃん。SE④The darkに被る形で⑤Zero the hero がスタート、サバス以外の何物でもない、ギランに対する違和感も感じません。⑥Digital bitch はリフソング。⑦Born againは様式系サバス。⑧Hot line は歌メロが耳に残るキャッチーなHMソング。⑨Keep it warm はDIO YEARS風な様式美。

2011年には、ライブ盤がカップリングされたデラックスエディションが出てるんで、ギランが唄うサバスソング、あるいは、サバスがプレイする“Smoke on the water”を聴きたい方は、そちらをどうぞ。

次作「Seventh Star」では、グレン・ヒューズがwith トニー・アイオミ(G) として抜擢されるわけだが、そっちを買う勇気はおじさんにはありませんでした。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
このアルバムはおっしゃる通り音が良くないんですが、それが逆に凶悪な感じになってますよね。
サバスのアルバムはどれも好きなんでこれも好きですよ。
サバスでのスモーク~は・・・あまりに合わなくて笑います。

ちなみにアイオミさんのソロ名義に近いセブンス・スターはサバスのアルバム中、2番目くらいに大好きですよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=qhsptGRnvJw
この曲でアイオミさんに惚れました。

* by フライヤーズポンタ
うひょーーーーーっ!!
withグレン、いけますかぁ。

自分は典型的な聴かず嫌いですな。
タイトル曲だけ聴いたことあるんですが、全体を通してみないとね。

おしりペンペンですな。ありがとうございます。

もしかしたら * by グラハムボネ太郎
一曲目のTrashedが一番の狂気かもしれない。サバス史上
言い過ぎだな(笑)
でも好きなんですよね、このアルバムも
もちろんグレン ヒューズ サバスも

* by フライヤーズポンタ
ぬおぉーーーーーー!!

ボネさんはトニー・マーティンがベストですもんね。
この路線どストライクですよね。
やっぱし、w/グレンもいけちゃうんですかぁ。

よしっ、勇気を振り絞ろうかいな。