個別記事の管理2016-04-23 (Sat)
行ってきました、2016/04/21、両国国技館。

国技館でライブを観るなんて、滅多にないことなんで期待に胸を膨らませつつ会場を目指す。

夕方から降り出した雨に鬱陶しさを感じつつ、ちょっと早く着いちゃってどこで時間をつぶそうかと思いつつ、国技館前にやってくると18時より前から開場が始まっている。
とりあえず会場内へと入場して自分の席に着くと、突然会場の明かりが消えた。

そういえば、オープニングアクトがいたっけな。
18時きっかりくらいに始まったと思うんだけど、THE RAVEN AGEのショウがスタート。
まったく知らないバンドです。なので、予備知識ゼロ。

これがまた破格の扱いで、ステージ上もすべて使えてるし、ライティングの使い方も派手。
何曲やったか数えてませんが、約40分ものステージをやってのけやがった。
それもそのはず、スティーヴ・ハリス(B)のご子息のバンドですかい。そりゃそうだよな。
世界を代表するベーシストだって、フツーに親ばかなんですね。

で、このバンド、ヴォーカルが迫力不足なのと歌メロが単調なのが痛いかな。
折角テンポチェンジのあるいい曲を書いているみたいだから、もうちょっと親の手を借りてでもいいから、伸し上がっていってもらいたいなって思いました。
いい時間つぶしになりました。

KC3H000520160422.jpg

定刻を5分くらい過ぎて、お約束のUFO“Doctor doctor”のテープが流れる。
それが終わると、ステージ両端に据えられたスクリーンにジャングルを思わせるCGが映し出されてジャングル奥深くへと進んでいく。まるで、ディズニーランドのアトラクションのようだ。
そして、動けなくなってるエドフォースワンがエンジン全開で飛び立とうと必死になってる映像となり、悪魔の手が現れてエドフォースワンを鷲掴みにして投げる。

飛行機が飛び立つと、ドラム台の上にフードを被ったブルース・ディッキンソン(Vo)が現れて、①If Eternity Should Fail のイントロを完璧に語り継ぐ。

相変わらず声量も凄いし、高音も難なく出せるし、すげぇーな。
ライブ1曲目にしては、ノリノリの曲じゃありませんが、アルバム通りの再現なんでそこは織り込み済みで、②Speed of Light でハッチャケる。

今回のツアーで最も聴きたかった③Children of the Damnedアルバム通りだな、すげぇーよ。

④Tears of a Clown

スティーヴ一人にスポットライトが当たり、⑤The Red and the Blackの印象的なベースによるイントロを掻き鳴らす。
スティーヴっていうのは、こういうソロをやっても、そんなに目立つわけでもなく、あくまでもバンドの一員としてやるところが男前だよなぁ。ノルマだけやって、それ以上のことは絶対やらないもん。

きたぜ、⑥The Trooper、ユニオンジャックをブルースが振り回すのはお約束ですが、中国でもそれやっちゃいます?
あなたたちは、かつて、香港を割譲してますからね。中国って、未だに共産主義国家だからね。逮捕されないでよ。

⑦Powerslave
⑧Death or Glory
でのモンキーダンス(?)はちょっとなぁ。

⑨The Book of Soulsでは、お約束の巨人エディがヤニック・ガーズ(G)と戯れた後、ブルースに心臓をえぐり取られるという一幕も。あまりシリアスではなく、彼らの場合、あくまでコントです。

⑩Hallowed Be Thy Name
⑪Fear of the Dark


本編最後⑫Iron Maidenでは、ステージ後方より巨大顔エディが。へぇー、バルーン式になったんだ。この方が持ち運びに便利そうですね。

ここまでで、時計は20時40分を指していた。

インターバルも短く、アンコール1曲目は⑬The Number of the Beast、ここでは、巨大なサタンが膨らむ。
⑭Blood Brothers
⑮Wasted Years


21時きっかりに幕は終了となりました。

PA0_0000201604222.jpg

国技館は、こじんまりした武道館という感じなんで、2階席からもよく観えました。

おっさんにとっては、生涯4回目のメイデンライブとなったわけですが、いままでで一番音がでかかったような気がします。
時代が経つにつれて、スピーカーやアンプの性能が良くなってはいくんでしょうが、それにしてもデカい。
それでいて、聴きやすく、音質も悪くない。
音がデカい分、音の塊になるんだけど、それでも各パートがそれとなく聴き取れる。クリアと言ったら、大袈裟になるんだけど、悪くない音質でした。
もしかしたら、アリーナ前方の人は何やってるのかもわかりづらい感じだったのかな?
スピーカーがステージ上からつるされてあったんで、聴きやすかったです。

ニューアルバムのツアーなんだから、新曲中心のセットリストとなるのは当然。
そうはいっても、その当然をやれるバンドって、本来かなり少ない。せいぜい、新曲2曲披露とかでしょ?
メイデンの凄さはここにある。
そして、古い曲をやるにしたって、何を選んだにしても名曲の数々。
こんなバンドは他にいないんじゃない?

まさしく、王者の貫禄でした。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : ライブレポ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

羨ましい!!!、 * by グラハムボネ太郎
たまらないですね、なんだかんだ言っても生メイデンは!
お約束曲は聴きたいけど、現役バンドは今を生きるって感じですね。
行きたかったなぁ〜

てへぺろ!! * by フライヤーズポンタ
お約束が多いバンドなだけに、先が見えちゃうライブなんですが、そのお約束がなきゃないでまた残念がるんだろうから、彼らの頑固さって大切なような気もします。

オーディエンス感情を無視した頑固さとは違う信念みたいなのが揺るがないところが大好きです。

でも、ブレイズを諦めてブルースを許す懐の深さもあるんで、そういう柔軟さもあるというね。

凄いバンドです。あと何枚アルバム出すんでしょうね?

* by 某音楽馬鹿
お疲れさまでした、良いですね~、ライヴも良かったようですね。
ツイッターで国技館にメイデンののぼりが立ってるのやブルースさんがちょんまげのズラをかぶってる写真出てるの見ましたよ~。

* by フライヤーズポンタ
ブルースのMCで、武道館がよかったんだけど的なことを言ってましたが、彼らも国技館ライブをしっかり楽しんでましたよ。

* by Yas
ライブお疲れ様でした。
同じ日だったんですね。
初メイデンでしたが最高でした!
何気に国技館がなかなか良かったので、
今後こういうの増えそうですね。

* by フライヤーズポンタ
Yasさん、お疲れ様でした。

自分も国技館気に入っちゃいました。

ビッグネームじゃないけど、背伸びしたいっていうバンドにぜひやってもらいたい。
アリーナ席はやめて、スタンディングフロアにしてほしいな。
MANOWARなんかいいんじゃない?