個別記事の管理2016-07-13 (Wed)
Thin_Lizzy_-_Thunder_and_Lightning.jpg ★★ JP盤

アイリッシュHRバンドの12thアルバムにして、最後のスタジオアルバム

ギタリストのスノーウィ・ホワイトが抜けて、新たに新進気鋭のジョン・サイクス(G)をメンバーに迎えて制作されたもので、フィル・ライノット(Vo/B)としてはこれが遺作となってしまうことになる。

ジョンといえば、TYGERS OF PAN TANGで勇名をはせて、THIN LIZZYからWHITESNAKEへとスターダムを駆け上り、ソロに転身した成り上がりスーパーギタリストなのだが、今、一体何をしているのだろうか?
フィルのトリビュートバンドとして再結成もどきTHIN LIZZYを頑張ってはいたが、彼の実力からすれば、闇に埋没してしまうなんてことは非常に勿体ない。

そんなジョンが参加した唯一のアルバムがこれなんだが、おっさんの第一印象は、ジョンがうるさい、ってことなんだよなぁ。
あー、メタラーたちのお叱りを受けそうで怖い。

フィルの作曲センスは相変わらずにピカイチ。
でも、ジョンのメタリックかつアグレッシヴなギターワークがうるさく感じるんだよなぁ。音質が悪いから、ギター音がザラついて余計にうるさく聴こえるのかなぁ?

①Thunder and lightning⑥Someday she is going to hit back、けっこうキーボードが活躍してるんでビックリ、で、こういう音ってけっこう苦手だったりするんだな。②This is the one、終盤のギターバトルにニンマリ。③The sun goes down、お得意の哀愁ソング。⑤Cold sweat は、アルバム中唯一のジョンフィルの共作曲、意外にオリジナルではジョンは静かですね、ライブでのジョンはギュインギュインもっとやかましいんだよね。⑧Bad habits はリジ―特有のUKポップ。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

今思うとうるさいですね * by グラハムボネ太郎
当時は、メタル最前線にいたのでこの感じがストライクでしたけど、改めて時が経ち、シン リジーとして聴くと私の好きなシン リジーじゃないかなって(笑)
でもメロディは
2. This Is the One
4. The Holy War
7. Baby Please Don't Go
8. Bad Habits
9. Heart Attack
が好みです

* by フライヤーズポンタ
そう、そう、そんな印象です。

* by 某音楽馬鹿
ほとんど語られちゃいましたが、ボネ太郎さまと同じ意見です。

最初に聴いた時は一番メタリックなこのアルバムが好きになって、シン・リジィのファンになればなるほど、このアルバムに違和感を感じます。
このバンドの作品は全部好きなんですけどね。

お察しのとおり、スノーウィ-・ホワイトさん在籍時のシン・リジィは相当好きですよ(笑)。