2016/10/05

RAINBOW 「Live in Munich 1977」

220px-RainbowMunich.jpg ★★ DVD

1977年10月、ミュンヘンでのライブ。

大昔、NHKで放送されたことがあって、それを懐かしみ、商品化してくれというファンの要望にようやく応える形で出たものだ。

おっさんはリッチー・フリークではありませんので、即買いというわけではなく、むしろ、どんだけすげぇーライブをやってたんだ?っていう興味本位で手にしたわけだ。

だって、パープル・ファミリー至上主義のBURRN!誌はこのライブを幻の名演として常に啓蒙していたんで、気にならない読者の方がオカシイってなもんだ。

で、どこがすんげぇんだ?

ごくごく普通のRAINBOW黄金時代のライブってだけじゃね?って言ったら、きっとカンカンに怒り出す輩もいるんでしょう。
やっぱ、リッチー・フリークじゃなきゃ、この凄さはわからんのだろう。

① Introduction
② Kill the King
③ Mistreated
④ Sixteenth Century Greensleeves
⑤ Catch the Rainbow
⑥ Long Live Rock 'n' Roll
⑦ Man on the Silver Mountain
⑧ Still I'm Sad
⑨ Do You Close Your Eyes


⑧では、コージー・パウエル(Drs)がドラムソロをやっているんだけど、ベーシックなものを叩いてからBGMが流れてあの名演をプレイ。あなたにこの凄さがわかりますか?
貴重なものだってのは充分伝わってくるんですけどね。