個別記事の管理2016-10-13 (Thu)
kissyoungmslive.jpg ★★ ブートレグ盤

1977年4月の初来日、武道館でのライブ。

大昔にNHKで放送されたライブで、NHK-BSで発掘再放送されたのは記憶に新しいところ。

こんとき、おっさんは幼稚園児だったんで、当時の状況なんてさっぱりわからんのだけど、こんなバンドのライブはさぞかし衝撃的だったろうに。

会場の歓声は凄いな。ちょっと黄色い歓声なんだけどね。こんなゲテモノバンド(当時としては)に女性ファンはついてこれたんだろうか?
この頃って、みんな座ったまま観てるんだよね。きっと立っちゃいけませんっていう規制があったんでしょう。いつから立っていいようになったんでしょうか?

時々、曲中で歌詞の日本語字幕スーパーが出てくるのが邪魔くさいね。

① Detroit Rock City
② Let Me Go, Rock 'n Roll
③ Firehouse
④ Makin' Love
⑤ Cold Gin
⑥ Nothin' to Lose
⑦ God of Thunder
⑧ Rock and Roll All Nite
⑨ Black Diamond


おいしいとこどりのパッケージなんだけど、やっぱりコンプリートで観てみたいよね。
名盤として名高い「Alive Ⅱ」にもこの日のライブが収録されているのは周知の事実。
そこに収録されたのは、“Beth”と“I want you”なわけで、NHK放送曲とは被ってない。ってことは、全曲ライブ録音されていたに違いないわけで。

ちなみに、その日のセットリストは、

Detroit Rock City
② Take Me
Let Me Go, Rock 'N' Roll
④ Ladies Room
Firehouse
Makin' Love
⑦ I Want You
Cold Gin
⑨ Do You Love Me
Nothin' to Lose
God of Thunder
Rock and Roll All Nite

⑬ Shout It Out Loud

⑭ Beth

Black Diamond


それにしても、NHK放送の「Young Music Show」はいい番組だったんですね。
  72年05月 CREAM
  72年10月 EMERSON LAKE & PALMER
  73年03月 PINK FLOYD
  73年12月 DEEP PURPLE
  76年06月 YES
  78年08月 RAINBOW
  81年08月 QUEEN
  85年06月 QUEEN    などなど、いっぱいやってる。

観てみたいプログラムがいっぱいありますな。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
80年代半ばくらいまでおそらく立っちゃダメな時代だったんじゃないでしょうか。

その時代の人が今のライヴ観たら驚くでしょうね。

KISSだけじゃなくてこういう有名なバンドのブートは集め出すときりがなくて、私は7本くらいしか持ってないです。

* by フライヤーズポンタ
最近はテレビ多チャンネル時代になって、オンエアされるようになったんで、ブートに手を出す必要もなくなりましたね。

いい時代になりましたよ。

だからこそ、HR/HMの世界も多様化していったんだと思いますけどね。
裾野が広くなって、盛り上がってるようでいて、小生のような取り残されている輩もいるっていうね。

メタル万歳!!