個別記事の管理2016-10-29 (Sat)
220px-TakingOver.jpg  US盤

米国産スラッシュバンドの2ndアルバム。

OVERKILLはなぜ、BIG4に入れなかったんだろう?

単純にデビューが遅かったから?

METALLICAがコンピレーションアルバム「Metal Massacre」で曲を世に送り出したのは1982年。
SLAYERのデビューアルバムが発表されたのは1983年。
ANTHRAXがシングル盤でデビューしたのが1983年。
MEGADETHのデビューアルバムが発表されたのは1985年。
OVERKILLがデモを制作したのが1983年で、EPデビューを飾ったのが1984年。

そんなに遅いデビューでもないし、MEGADETHより早いじゃないか。

まあ、誰がネーミングしたのか知らんが、世界四大●●って日本人だけでなく、世界共通のカテゴリー分けみたいなもんなんだな。
とどのつまり、セールスが多い、すなわち、世界での認知度が高い4つのバンドがBIG4と言い伝えられているんでしょうね。

でもでも、21世紀に入ってからのOVERKILLの快進撃は目を見張るものがある。
BIG4だって、衰えることなく、その威勢を保ってメタル界を引っ張っているのでどっちが上だとかの話はやめましょう。

じゃあ、デビューしたての頃はどうだったの?ってことで2ndから追っかけてみることにしたわけだ。

何も変わらんよ―――。って、21世紀のOVERKILLとまったく同じです。
今も昔も変わらずに、近寄りがたいギャング集団みたいな毒気たっぷりのごろつきメタルを展開してまっせー。

でも、ちょっと、ボビー・エルスワース(Vo) の妖怪じみて人間離れした独特な歌唱がこの頃は大人しく聴こえるかもしれません。
だから、頭一つ抜け出せないB級さを感じちゃうのよねぇ。
無意味だからやってほしくないんだけど、曲のセンスは抜群だから、今再録し直したら、名盤になっちゃう可能性のあるアルバムかもね。

① Deny the Cross
② Wrecking Crew
③ Fear His Name
④ Use Your Head
⑤ Fatal if Swallowed
⑥ Powersurge
⑦ In Union We Stand
⑧ Electro-Violence
⑨ Overkill II (The Nightmare Continues)
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
オーバーキルが何でビッグ4に入れなかったのかは私も謎なんですが、NY出身で、ちょっとパンクの要素が強かったのかな~って思います。

でも良いバンドだと思います、ボビーさんの変な?Voも慣れると味に変わります。

新作発表までもうすぐなんで待ち遠しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=ElxZ1oz9A68

* by フライヤーズポンタ
新作は作業が遅れてて、年明けになったみたいですね。

METALLICAよりもこっちが本命です。
すんげぇ、楽しみ。