個別記事の管理2017-04-17 (Mon)
220px-Dressed_to_Kill_(album)_cover.jpg ★★ 96リマスターUS盤

アメリカンHRバンドの3rdアルバム。

収録全10曲中、3分に満たない曲はなんと8曲もあって、収録時間トータルは30分しかない。

初期から中期にわたるKISSのアルバムの多くは三十数分なんだけど、全スタジオアルバムの中で最も短いアルバムだ。

それだったら、リマスター時に2 in 1 にして何かのアルバムと合体させちゃえばいいのにって思うんだが、アルバム単位でこそ生きてくるアルバムっていうのもやっぱりあるわけで...。

今作をざっと見ればわかるように、実に粒ぞろいなアルバムだ。

あの名盤「Alive!」にも、今作から4(/16)曲も選曲されているではないか。
そうは言っても、初期3枚のアルバムの中では最も選曲された数が少ないんだけどね。

ってことは、世間評では地味盤なのかなぁ?

今作では前2作よりは各段に音が良くなっている。
プロデューサーは特に凄腕のエンジニアが担当した訳ではなく、金がなくてしょうがなくレーベルの社長がやったのにも関わらずである。
録音スタジオのエンジニアスタッフの腕が良かったからなのかなぁ?
金がないから長くスタジオに籠る訳にはいかずに曲を短くした結果、収録時間が短くなったのかなぁ?まあ、いいや。

前作「Hotter Than Hell」はどことなくメタル度が高く、重めの音作りだったが、今回は軽快なロックンロールナンバーが揃っている。
強いて言えば、⑧Sheが前作の路線を引き継ぐ重い曲なのかな?この曲はKISSの前身バンドで書いた曲みたいだから、他の曲と毛色が違うのも頷ける話だ。

それにしても、すっごくとっつきやすいアルバムだなぁ、と感心します。

KISS初心者はここから入ってみても面白いかも。

① Room Service   リードヴォーカル: ポール・スタンレイ(Vo/G)
② Two Timer   ジーン・シモンズ(Vo/B)
③ Ladies in Waiting   ジーン
④ Getaway   ピーター・クリス(Drs)
⑤ Rock Bottom   ポール
⑥ C'mon and Love Me   ポール
⑦ Anything for My Baby   ポール
⑧ She   ジーン/ポール
⑨ Love Her All I Can   ポール
⑩ Rock and Roll All Nite   ジーン
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |