2017/05/03

アマゾンだって怖いんだぞ

先日、母の日用にと想って、日ごろの疲れを癒してもらうために癒しグッズをアマゾンで探していた。

お目当ての商品を探し出し、相場がどのくらいなのかと検討していたら、相場よりやたら安い品物を見つけた。

出品者はマーケットプレイスの個人なんだろうが、安いからいいやってことで即決して注文したら、こんなメールが届いた。

【誠に申し訳ありませんが、○○○へご注文いただいた商品は、出品者が、ご注文の商品を30日以内に発送できない、またはご注文を受け付けることができないため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました。注文確定後30日以内に発送されない場合は、自動的にキャンセルされます。】

おっさんは、クレジット払いだったので、購入商品の代金は請求されないとあったが、コンビニ決済等で支払い済みの人はちゃんと返金されんのかね?

さらに、

【この商品の購入を引き続きご希望の場合、Amazon.co.jp で当サイト又はAmazonマーケットプレイスの他の出品者が同じ商品を販売している場合もありますので、そちらからの購入もご検討ください。なお、販売者により商品の販売価格は異なりますので、購入前に必ずご確認ください。】

ともある。オイオイ、おっさんが注文した出品はなんだったんだよ?って、再度、出品を確認してみると同じような値段で今度は3人くらいに増えて同じものを出品してやがる。

クサイ、クサイ、非常にクサイので、もう買うのをやめた。

face_angry_man5.png

こないだ、TV番組を観てたら、アマゾンマーケットプレイスで問題が多発しているというニュースに出くわし、もしや?と思って鳥肌が立った。
→NHK「アマゾン アカウント乗っ取り被害相次ぐ 勝手に出品

自分のメールにまだ迷惑メールは届いてないし、アマゾンのアカウントも乗っとられている節はない。でも、油断はできんな。

とりあえず、もっているアカウントのパスワードはすべて変更しておいた。あまり意識しなかったが、これが手間で、くだらんアカウントが多いこと多いこと。

皆さんもお気を付けください。