個別記事の管理2015-03-11 (Wed)
zepeasternfront.jpg ★★ ブートレグ盤

72年10月2日、日本ツアー初日の武道館でのライブ音源。

ロスでのライブ「How the West Won」から4ヵ月、「Houses of the Holy」を録音後、そのアルバムがまだ発表される前に行われた2度目の日本ツアー。

2度目のジャパンツアーは、その後に行われるヨーロッパツアーのリハーサルを兼ねたものだということで有名。
新しいセットリストを試すにはもってこいの場所だったらしい。
しかし、そこは怪物ゼップであって、プレイは怪物ぶりをとことんみせつけるものであって、熱のこもったプレイが聴ける。
ただ、残念なことに、ロバート・プラント(Vo)ののどの調子が悪かったらしく、歌唱は酷い、唄えてない。

コレクターでなければ、「The Song Remains the Same」を持っていれば、セットリストもほとんど変わらないので、それだけで充分です。
そこにないのは、D1-⑥Dancing daysD1-⑦Bron-Yr-Aur-StompD2-④Immigrant song~Communication breakdownくらいなもんですから。
音質に関しては、「The Complete Geisha Tape」よりいいかも。

場内アナウンスからしっかり収録されていて、1曲目はD1-①Rock and rollロバートの歌唱がかすれ声でヨレヨレ、風邪でもひきました?D1-③Black dogからロバートも持ち直したかな、凄い頑張ってます。

なんと、このツアーでは、“Moby dick”が演奏されたのは大阪2日目だけだったらしい。それは、ヨーロッパツアーでも同じだったようで、ジョン・ボーナム(Drs)のドラムソロが再開されるのは73年のアメリカツアーからだったらしいです。
長いドラムソロを聴きたくなければ、このブートはおススメってか?
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する