個別記事の管理2015-05-31 (Sun)
水族館のイルカ入手方法に難癖つけられて、日本の水族館がピンチ?

なんのこっちゃわからん、おっさんに贈るメタルな曲はこれだ。



musimarubison.jpg

「むしまるQ」ってご存知だろうか?
かつて、NHK教育で放送されていた「みんなのうた」で流されていた曲なんだけど、これが凄い。

番組中に流された曲は約70曲。
全部、パロディなんだけど、THE BEATLES、QUEEN、JOURNEY、JIMI HENDRIXなどのメタル曲をアレンジしているのが結構多い。
歌手も有名アーティストを中心に意外な人物が多い。

今回取り上げたのは、「哀愁のヨーロッパ・バイソンやねん」。
唄は影山ヒロノブ。SANTANA“Europa”の編曲。
ギターは江口正祥で、尾崎豊のツアーミュージシャンだった人らしい。

歌詞はこうだ。

 昔は ごっつワルやった/仲間とつるんで 走り屋ごっこ/やんちゃしましたわ

やのに いまは しょぼいワイら/ヨーロッパバイソン 絶滅寸前や

人間たちに 追われ減らされ/その人間たちに守られてるって、どうゆうことなん

森を減らす 雨にうたれて/シダの葉っぱを もそもそかんどる

そこらの ウシと思うなよ/900なんぼの 重たいガタイで ブイブイ言わしてた

やのに 今は 辛い ワイら/ヨーロッパバイソン どないもワヤですわ

野生のフリ してはみるけど/囲われてしか生きられへん/泣けてくるやろ

自慢やった 長い毛並みも/エライ ストレスで 抜けかけてますねん 


水族館というより、動物園を舞台にした悲劇を唄ってるんだが、曲調と相まって実に哀しいメタルソングとなっている。


水族館はたまに行くが、イルカショーのない水族館なんて行く気にもならん。

そもそも、動物園水族館なんてお客のために存在するんで、すぐさまWAZA(なんの略か知らん)の勧告を無視して脱会しちゃえばいいのに。

欧州と価値観が違うんだからしょうがないじゃん。日本独自の文化を誇りに思おうぞ。
これじゃ、どこぞの共産主義国と一緒だな。

ただ、クジラを食べるのを重視しなくても動物性タンパクなんて家畜で行き渡るじゃん、ってね。えへっ!?
Theme : 音楽的ひとりごと * Genre : 音楽 * Category : 暮らしの日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する