個別記事の管理2015-08-22 (Sat)
maidenanotherlnagoya.jpg  ブートレグ盤

81年、名古屋での初来日公演を捉えた海賊盤。

今となっては、ポール・ディアノ(Vo)時代のライブはオフィシャルでDVD「The Early Days」なるものが出ているので、わざわざブートを買う必要はないが、おっさんがメイデンに目覚めた80年代後半にはEP「Maiden Japan」はあったが、入手困難だったんで、ほぼお目にかかれなかった。
便利な世の中になったもんだ。

ブルース・ディッキンソン(Vo)を得たメイデンは、王者へと登りつめるためにひた走っていたわけだが、ポール時代のライブは当然気になるわけだ。

① Wrathchild
② Purgatory
③ Sanctuary
④ Remember Tomorrow
⑤ Another Life (+ drum solo)
⑥ Twilight Zone
⑦ Strange World
⑧ Murders In The Rue Morgue
⑨ Iron Maiden
⑩ Transylvania (+ guitar solo)
⑪ Drifter


たしかこれ、おっさんが大学生の時だったかな?
NHKFMのラジオでフルライブが放送されてたんだよね。NHKだぜ。
そして、カセットテープにダビングして愛聴してたやつをブートに買い直したんだよな。
覚え違いだったらゴメンなさい。NHKのはずだったんだけど。

で、肝心のポールなんだけど、これがけっこうライブでも唄えてるし、上手いんだな。
高音もよく出て、ヴィブラートもちゃんと力強い。
ポールのままでも良かったんじゃね?なんてね。

そして、ギターがけっこう活躍してんのね。
隙間を埋めるべく、けっこう弾くまくってるって感じで、スタジオ盤より目立っているような印象を持ちました。

Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する