個別記事の管理2015-11-28 (Sat)
220px-Pantera_Reinventing_the_Steel.jpg ★★★ JP盤

アメリカン・グルーヴメタル・バンドのメジャーデビューから数えての5thアルバム。

HMビジネスが最も華やかだった時代、シーンはオルタナムーヴメントに徐々に浸食され、メタルが細分化されていく時代へと突入していくこととなる。
ビジネス的には完全にアメリカが先導していたわけで、アメリカが沈鬱になっていくと、おっさんとしてはヴェテランとヨーロッパにHMを求める以外になかった。
だから、古い王道バンドしか知らない。

そんな時に登場したのが、ニューメタル群なわけだが、おっさんはまったくついていけなかった。
PANTERAなんか、ただのうるさいギャングメタルにしか思えなかったし、マスクを被った摩訶不思議な連中の音も想像できなかったし、バンド名をどう読んでいいのかわからん連中が増えて、もう完全に時代から取り残されていたわけだ。

こういったバンドを完全に無視していた訳だが、BURRN!誌のインタビュー記事が出れば、わからないくせにマメに読んでいた。
そして、2000年5月号で表紙巻頭カラーで新譜の特集記事が組まれ、それを読んで初めて興味を持つようになった。

インタビュー記事では、しきりに王道メタル、特にJUDAS PRIESTのイデオロギーへの回帰を謳っていたんだな。
へぇー、ってなもんで、視聴コーナーで聴いて、即買ったような記憶がありますなぁ。
そん時は、まさか、これが最後のアルバムになるとは思ってもいなかったわけですよ。

プリーストに回帰って言ったって、ロブ・ハルフォードのようなスクリームが存在するわけではなく、今まで通りのガナリ立てるあの唄い方に変わりはない、ベースを叩き壊すかのようなリズムの裏でヘリコプターが上空を旋回するような雑音からウネるリフが波状攻撃をしかける①Hellbound、ブリッジでの怒り方がハンパない、あっという間に終わって②Goddem electric、どこが王道回帰なのかよくわからんが、曲展開に立体感があるように感じます、この曲にはSLAYERケリー・キングがゲスト参加してます。⑦We'll grind that Axe for a long time なんかを聴くと、JUDAS PRIESTが「Jugulator」で何に影響されていたかがよくわかるよね。⑧Uplift なんか、政治的スピーチのような唄い方をしてて説得力が凄いな。⑨It makes them disappear は、BLACK SABBATHへのオマージュ。

全曲、ハイテンションのまま、クールなパワーコードのリフの応酬で最後の曲まで貫かれます。

フィル・アンセルモ(Vo)は一体、このバンドをどうしたかったってわけ?

アッパレ!!
おっさんのメタルとの付き合い方を見直さなきゃならんと思わせた凄いアルバムでした。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
ついていけない・・・っていうのはよく分かります、私も新しいバンドが出る度に「何ぞこれ!」って思いつつ手を出してハマるという繰り返しでして。

パンテラは最初、新感覚スラッシュという感じで聴いてましたね。
リフとリズムがシンクロして突っ走るのがなんとも快感でかなり聴き倒しました。

グランジや後のラップ・メタルとかも文句言いつつ聴いてますね〜。

* by フライヤーズポンタ
某音さんの懐の広さには、感服しきりです。

マサ伊藤が推薦するなら、ニルヴァナだぁ~。とか、
メタルアーティストたちがグランジ連中はメタルじゃない、とか言われて、すぐにそういうのに流されちゃうんですよねぇ。

* by 某音楽馬鹿
自分としては元々はメタルじゃないというか’80年代の音楽全般が大好物なところからスタートしてまして、そう言われると恐縮なんですが、ただ節操がないだけとも言います(笑)。
昔は平然とチェッカーズとか好きでしたし、今でもバクチクは欠かさずアルバム買ってるし・・・、何か今まで聴いてきたジャンルを捨てられないで新しいのにも手を出すという状態です。

* by フライヤーズポンタ
某音さん、ごめんなさい。
言葉足らずでした。

時流に流されるのは、私の方でして、私こそ、周りの評判だけに頼っているメタルかじり虫なんです。

あの当時、M伊藤氏もBURRN!もグランジ連中を大プッシュしていたわけで。
音楽のジャンルって便利なようで、時には派閥争いみたいなのが生じるんで面倒くさいものでもありますよね。

今後も私の知らない良音をご紹介くださいませ。

* by 某音楽馬鹿
おぉ、こちらこそ紛らわしいコメ入れちゃって申し訳ありません・・。
何気ないコメのつもりで書き込んだだけですので、これっぽっちも悪意とかないんですよ〜。
気にしないでくださいませ〜。

お詫びです、最近のお気に入り↓
https://www.youtube.com/watch?v=ltPmj7TuHX0

コメント







管理者にだけ表示を許可する