個別記事の管理2015-12-23 (Wed)
行ってきました、1998/10/04、横浜ベイホール。

KC3H0030201510232.jpg

この頃って、メタル暗黒時代を象徴する世情だと思いません?
ブラガが新宿リキッドだよ。
2daysとはいえ、キャパ900人のライブハウスだよ。
「Somewhere Far Beyond」ツアーでは、厚生年金会館とNHKホールを使ってたし、「Imaginations from the Other Side」ツアーでは、クラブチッタを使ってたもん。
それでも、この年にANGRAは厚生年金会館なわけだから、単純にブラガの集客力ってことなのかな?

会場の場所がよくわからずに、最寄駅の石川町駅に着くと、それらしいお兄様たちが大勢いらっしゃる。
っていうか、ブラガファンってけっこうオネェチャンが多いんだよね。
彼らの後をついていくと、汚ねぇ埠頭の一角に古びた建物が出てくる。ボロボロじゃん。
こんなとこでやるんだ。

中に入ると、狭い狭い。
ステージまで近づこうにもブットイ柱が2本、どんと建ってやがる。ここは秋葉のAKB劇場か?って。

文句はさておき、開演を待つと、“War of Wrath”のテープが大音量で流れ、メンバーが暗がりの中出てくる。
ここはステージも低いので、メンバーの胸より上しかほとんど観えない。なんじゃ、ここは。

①Into the Storm がスタート、うん、音はまあまあか。

②Lost in the Twilight Hall③Ashes to Ashes と続いたが、どんどん音が悪くなってきた。
もう、何をやってるのかよくわからないくらいに最悪な状況に。

④Nightfall
⑤A Past and Future Secret
⑥Valhalla
⑦Mordred's Song
⑧The Script for My Requiem
⑨The Bard's Song - In the Forest
⑩Welcome to Dying
⑪Blood Tears
⑫Time What is Time
⑬Bright Eyes
⑭Thorn
⑮Traveler in Time
⑯Imaginations from the Other Side

⑰Time Stands Still (at the Iron Hill)
⑱And the Story Ends

⑲Surfin' USA
⑳Mirror Mirror


会場の最悪さだけしか憶えてないライブでしたん。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : ライブレポ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
小さいライヴハウスが似合うバンドとそうでないバンドが居る訳で、どちらも魅力なんですが、ブラガは間違いなく後者ですよね、コーラス厚くって構築されまくった曲がスカスカの音じゃあんまりですもん、どこのマイナーなパンクバンドよ・・と。

やっぱりこの時期はメタル=ダサいと言う風潮が主流で擁護するメディアがBURRNしかなかったのも影響したのかもしれませんね、でも会場のベイホールがどんな状況か分かりませんが、900人だったら田舎の感覚では中〜小規模の会場かな?、100人くらい入ったらいっぱいな所もありますんで・・・。

* by フライヤーズポンタ
最近、メタルが復権(とまでは大袈裟ですが)してきたように感じます。
ヨーロッパの熱さには到底及びませんが、BABYMETALから入ってきた若者がどんな風を吹き込んでくれるのか、これからが楽しみですよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する