個別記事の管理2015-12-19 (Sat)
220px-NFoME.jpg ★★★ EU盤

ジャーマン・パワーメタルバンドの6thアルバム

このアルバムから、ハンズィ・キアシュ(Vo)はベースから離れてヴォーカルに専念することになります。

前作「Imaginations from the Other Side」で名盤を作り上げたもんだから、そうやすやすと前作は超えられない。
だが、しかし、良質なレベルの映画的作品を再度、世に送り出すこととなった。見事だ。

ファンタジー小説作家トールキンの「シルマリルの物語」がベースとなったコンセプトアルバムとなっている。
ほぼすべての曲間にSEとナレーションをいっぱい挟みこみ、冒頭から物語へとグイグイ惹き込まれていくその魅力は、言ってみたら、前作以上かもしれない。

①War of wrath は、戦場のSEからナレーションへとつなげる序章。大音量でもって、骨太のHMソング②Into the storm がスタート、得意のクワイアもばっちり。③Lammothも雄叫びのSE、いちいちタイトルつけなくてもいいのに。④Nightfall では、コーラスのリフレインが雄大。⑨Mirror mirrorは、以後のライブでアンコール曲となり、のちのアンセムソングとなった、聴いた当時はそんな凄い曲になるとは思いもしなかったんだけどね。⑬Time stands still の力強さったらハンパない、だから、ジャーマンは大好きだ。⑯The Eldarは、ピアノの伴奏で聴かれるハンズィの歌唱と美しくも厳かなコーラスが物悲しい悲哀にも満ちた佳曲、終盤の叫ぶように唄うハンズィにウットリするでしょう。㉑A dark passageで終わるはずなんだが、なんだか大団円で終わるわけでなく、むしろ、続きがあるようにフェードアウトして、ナレーション㉒Final chapterが流れるんだよね、なんて言ってるの?

おっさんとしては、大好きなアルバムなんだが、この頃、イタリアから超新星RHAPSODYが登場したもんだから、この手の音楽では、マンネリっぽく思われたかもしれない。
実は、おっさんもRHAPSODYへと食指が動いたが、聴いていく内にあっちの方に飽食感が芽生えて、結局ブラガ一途へと戻ってきたんだよね。

こんなことあり得ないと思うが、いつか、ブラガの音楽創造に壁が生じた時、ぜひ、サシャ・ピートとコラボしてほしいなぁ、なんて。
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
ブラガのこれは一度買ったまま数回聴いて手放した覚えが・・・、前作が最高だったんでえらくややこしくなったなぁ〜って印象でした、これ以降は買ったり買わなかったりで今に至ります。

ラプソディーに関しては苦手な「大仰&壮大」を絵に描いたような登場の仕方で「頭大丈夫かいな?」って思いながらデビュー作買ったんですが(買ったんかい!)、聴いてみると歌うまいしメロディいいしで4作目くらいまではきっちり手元にありますよ、それ以降は何枚か抜けがありますけど、最新作は歌詞とか相変わらずなんですが、普通のメタルっぽい感じになってたりしました。

* by フライヤーズポンタ
ラプソディーは、あそこまで派手にやってくれて大いに大歓迎だったんですけどね。
へぇー、まだ続いてんだ。立派ですね。
実は、自分も4作目まで応援したけど、手放してしまいました。
でも、後悔してたりなんかして。

コメント







管理者にだけ表示を許可する