個別記事の管理2017-03-18 (Sat)
CradleofFilthCruelty_and_the_Beastalbumcover.jpg ★★★ JP盤

英国産エクストリームブラックメタル・バンドの3rdアルバム。

ジャケットの絵は、貞子がバスタブに浸かっているわけではない。

今作は、血の伯爵夫人と呼ばれたハンガリー王国の貴族、エリザベート・バートリ(バソリー)を焦点にあてたコンセプトアルバムとなっている。バートリに関しては、ここでは詳細を書かないが、自身が犯した猟奇事件の裁判後に幽閉された部屋で死亡したのが1614年のこと。そのころ、日本では江戸幕府が開かれた後、徳川vs豊臣の戦端が切られた大坂冬の陣の時代である。

時代的なものを妄想するに、淀殿が大坂城の暗黒世界でトチ狂ってて、日々、侍女や誘拐してきた町人の娘たちをなぶり殺していたという感じだったのでしょうかね。

どなたか、バートリ夫人伝説を淀殿に置き換えて、エロチック・変態・耽美・官能映画として制作していただけませんか~?
淀殿を○蜜さんにと言いたいところですが、意外性で、石○さとみさんと綾○はるかさんを強く推します。真○よう子さんは既に脱いじゃってるんで、面白みがまったくないもんね。おっと、いけね。

2nd「Dusk... and Her Embrace」で日本デビューを飾り、堅物なおっさんをも魅了したCoFは、1997年12月に初来日を果たす。
行ってないのでその様子はわかりませんが、きっと興奮の坩堝と化した会場の様子を容易に想像できる。その余韻に浸る間もなくこのニューアルバムが届けられたという当時の状況だったんでしょう。

2ndでこのバンドがどういった進化を辿るのかを気にしていたおっさんは発売と同時にCDショップで手にしたのを今でも覚えている。
ジャケットのアーティスティック性といい、IRON MAIDENのカヴァーを聴いてみたいというのがオプショナルとして心を動かせたひとつのアイテムとなっていました。

前作よりも耽美性が強調され、作曲センスも磨かれていることは間違いなし。
月明かりの少ない真夜中に聴くのにもってこいの激烈音楽がここにある。

① Once Upon Atrocity
② Thirteen Autumns and a Widow
③ Cruelty Brought Thee Orchids
④ Beneath The Howling Stars
⑤ Venus in Fear
⑥ Desire in Violent Overture
⑦ The Twisted Nails of Faith
⑧ Bathory Aria:
    Benighted Like Usher
    A Murder of Ravens in Fugue
    Eyes That Witnessed Madness
⑨ Portrait of the Dead Countess
⑩ Lustmord and Wargasm (The Relicking of Cadaverous Wounds)
⑪ Hallowed Be Thy Name
Theme : HR/HM * Genre : 音楽 * Category : レビュー全記事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 某音楽馬鹿
これは今でもファンの人の間で人気の作品ですよね~。
ブラックメタルにしてはシンフォニックな新感覚の音で後から登場するバンドに影響を与えたと思います。

これの発売が1998年なんでもうすぐ20年という事実に気付くと驚きでジャケの人みたいな表情になってしまいそう(笑)・・・。

シンフォニックなのが苦手でもこれはホラーというか恐怖映画っぽいのとスラッシュ的な激しさがあるんで気持ちよく聴けます。

* by フライヤーズポンタ
20年ですか!
時が経つのは早いですね。

単なるデスヴォイスと違う独特な歌い方が好きですね。

ただただグロール一辺倒のデス系にはついていけません。

コメント







管理者にだけ表示を許可する