個別記事の管理2016-09-28 (Wed)
なまはげ体験をするべく男鹿半島へGO!

秋田市内から車で1時間半くらいかかって、けっこう遠い。

なまはげ館で、なまはげ文化をお勉強するためにやってきました。


なんとなく知ってるつもりになってるが、実は知らないことが多いのに気づかされた👹体験だった。

KC3H0013201608305.jpg

大みそかに山から下りてきたなまはげが各民家に訪れて、民家の主と問答をしつつ新年の無病息災や五穀豊穣等を祈念するお祭りがなまはげ文化だそうだが、そのやりとりをデモンストレーションしてくれるのが男鹿真山伝承館という所だ。

なまはげを実際に体験するわけだが、これがためになって面白い。
👹ショーといったところか。


薄暗い和式民家に粗暴にふすまを開けて、赤と青の👹2体が乱入。これが実に恐い。
そして、2体の息がバッチリ合ってて、ショーマンシップも実に見事だ。

家の主が👹をもてなして、日本酒をふるまう。
主人との問答がこれまた実に面白い。秋田弁で面白おかしく問答してくれる。
そのやりとりの中で徐々になまはげを怒らせて👹が客席に乱入。

KC3H0015201608306.jpg

迫力ありまっせ。

この文化を絶対絶やしてはいけないな、って思いました。


帰りに入道崎で海鮮親子丼を食す。

KC3H0016201608307.jpg


最後に、あるかなぁ~?って探していたババヘラ・アイスを帰り道に見つけてこれをデザートとしてこれでおしまい。

KC3H0017201608308.jpg
KC3H0018201608309.jpg


それにしても秋田美人って、本当に真っ白だね。
白人より白いんじゃない?
秋田美人ヌード写真集って、どっかにないかな?全身を見てみたいよ。特に意味はございません。🙇
Theme : こんなの食べてみました。 * Genre : グルメ * Category : グルメ/旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する