2017/10/21

LED ZEPPELIN 「Houses of the Holy」

Led_Zeppelin_-_Houses_of_the_Holy.jpg ★★★★ JP盤

英国HRバンドの5thアルバム。

自身のCDカタログリストを見てほんのちょっと驚いた。

ゼップに出会ったのは、ジミー・ペイジ(G) がリマスターシリーズを出すよって言って世間が騒ぎ始めた1990年ころである。
まずは、ベスト盤のCD2枚組「Remasters」を買って予習をしておいて、リマスターされたスタジオオリジナル盤を買っていくわけなんだが、どういうわけか、今作と「Presence」、「In Through the Out Door」の3枚がリマスター盤ではないことに気がついた。

ゼップを買い漁るようになったのは、大学生になってからだと記憶するが、バイト代でCDを買えるようになったとしても爆買いするほどの余裕はなく、せいぜい中古ショップで見つけたものを心躍らせながら買っていた時代だ。
アマゾンもサービスを開始していたかもしれないが、自宅にPCなんてなかったからね。

なもんで、リマスター盤かどうかは確認することなく不人気なアルバムを中古ショップで早くゲットできちゃったってことなんだろう。

元来、音にこだわるジミーが作るアルバムは録音されたマスターから音質がいいんで、今作も含めリマスターに買い直すつもりは一切ありません。ましてや、ナントカ・ミックスヴァージョン等がカップリングされたリマスターのリマスターにはまったくもって興味ございません。

肝心の今作はどうか?って話なんですけど、いいに決まってるでしょ。

1st、2ndで怪物HRバンドぶりを見せつけて、3rdで新機軸を見せて器用なところもあるんだぜってアピールして、4thで昇天。じゃあ、5thでどうする?ってことなんだが、ちょっとプログレ寄りに振れたかなってところだろうか?

いや、待てよ。

実験性や大作みたいなのは1stから既にあったしな。ジョン・P・ジョーンズ(B/Key)のキーボードがよりフューチュアされるようになったことは確かだな。ってことは、より幅が出てきたってことだろう。うーん、苦しい。

圧倒的なバンドアンサンブルで突き進む①The song remains the same、幾重にも重ねらえたギターパートからもわかるように基本はHRなんだが緻密性を取り込んだ手のかかった一品。続けざまに激しさを強調した①から静寂へと移行する②The rain song、アコギで静かにリズムを刻み、エレキがムードを醸す、鍵盤系も多用し、あくまでロックの範疇でオーケストラを組んでるかのような大作に仕上がっている、こんなにもキーボードが主役をはるような曲なのに当時最高のアレンジャーとして名をはせていたジョーンズの名前がクレジットがされていないのが凄く不思議だ。③Over the hills and far awayの出だしは「」で聴けるような牧歌的なものだが力強さも同居する佳曲。④The crungeはゼップらしからぬファンキーソングで、シンセを大胆にフューチュアしてるところが80年代のディスコミュージックの先駆けのようなんだけど、そんなに大きな拒否感は自分にはない。⑤Dancing daysもへんちくりんなリズムに乗るギターがへんちくりんな音を出してくる摩訶不思議な曲なんだが、なんでもインド音楽に影響されて作ったものだそうです、妙に納得。⑥D'yer Mak'erはジャマイカンレゲエ、ここまでくると確かに大問題作だな、聴きなれたおっさんは大好きなアルバムになってます、彼らの凄いのは他人のジャンルを取り込む時でも自分たちの武器とでも言えるロックにおける基本楽器だけでその音を創り上げてしまうってとこだろうな、だからロックの域を大きく踏み外さないってわけだ。今度こそジョーンズのアレンジが結実した⑦No quarter、プログレ大作ですな、宇宙間への拡がり方がハンパない、かつ、美しい、絶品。⑧The ocian は結成当初に戻りそうなタメの効いた生粋のHRでロバート・プラント(Vo)のハイトーンもこの頃はまだ生きていたってのがよくわかります。

コメント

非公開コメント

No title

このアルバムは実は結構好きですよ~。

逆にほとんどの人が名盤だと言ってる4作目が苦手です(嫌いではないです)、何故かはわかりませんが・・。

このバンドに関してはジミー・ペイジ爺さんに乗せられて今まで色々買わされましたが(笑)、最新のリマスターはかなり良い感じでしたよ(と悪魔の囁きをしておきます)。

ストリーミングのSpotifyでタダで聴けるんで一度ためしてみてはいかがでしょう?。

No title

悪魔の囁きが気になるぅ~。

ハイレゾ対応のスマホじゃないですが、今度Spotifyで視聴してみますわ。

4thって暗いイメージとかないでかねぇ?
違います?