2018/06/02

BLACK SABBATH 「Mob Rules」

220px-SabbathMob.jpg ★★★★ 10 Deluxe Ed. EU盤

英国HMバンドの10thアルバム。

サバスとRAINBOW奇跡の合体2作目。
ここからビル・ワードが抜けて、ドラムはヴィニー・アピス(Drs)となっている。

ヴィニーカーマイン・アピスの弟で、それまでリック・デリンジャーと行動を共にし、直前にはAXISという誰も知らないバンドに在籍していた。
身内の七光りみたいなものがあったかどうかは知らないが、大抜擢と言えるだろう。

前作「Heaven and Hell」でサバス型様式美の名盤を創り上げての2作目ということになるが、これまた遜色のない名盤を創り上げることになる。
ひょっとしたら、前作よりアルバムとしての完成度は上のような気がします。

ロニー・ディオ(Vo)がRAINBOWでやっていたことをサバスという組織の中にうまく融合させることに成功しているところが歴史的偉業として未来永劫語り継がれるであろう。

重苦しさの中に光り輝く美旋律の渦に身を任せることのできるHMを産み出すことのできるバンドがこれをもって終わってしまうなんて何とも勿体ない限りだ。
時代が進めば、出戻りやリユニオンという形で再生を果たすのはどのバンドにも起こりうることだが、続けて3作、4作と歴史を築いていってほしかったと悔やまれる逸品だろう。

D1
① Turn Up the Night
② Voodoo
③ The Sign of the Southern Cross
④ E5150
⑤ The Mob Rules
⑥ Country Girl
⑦ Slipping Away
⑧ Falling Off the Edge of the World
⑨ Over and Over
⑩ Die Young (Live)
⑪ The Mob Rules (Demo)

そして、リマスターDeluxe Ed.には、1981/12/31から1982/01/02までの3日間にハマースミスで行われたライブがカップリングされる。
Live Evil」に満足していないおっさんとしては、是が非でも買い直さなければなりませんでした。

D2
① E5150
② Neon Knights
③ N.I.B.
④ Children of the Sea
⑤ Country Girl
⑥ Black Sabbath
⑦ War Pigs
⑧ Slipping Away
⑨ Iron Man
⑩ The Mob Rules
⑪ Heaven and Hell
⑫ Paranoid
⑬ Voodoo
⑭ Children of the Grave

コメント

非公開コメント

No title

このアルバムは好きですが何故かサバスの曲を何か聴こうという時になると選ばれない私的には不思議な作品です。
良い曲沢山入ってるんですけどね~。
サバスの作品は今ならデラックス盤までほとんどSpotifyに入ってるんで便利な世の中になりました、もうちょっと早くサービス開始してくれてたらよかったのに~って思ってしまったり。

No title

某音さんは、トニー・マーティン時代ですもんね。

でも、我々の世代からすれば、リアルタイムでドンピシャなのがT・M時代なんで、当然と言えば当然なんですよね。

でも、私的にはT・M時代って暗いんだよなぁ。