2017/04/11

AEROSMITH in 1998 Japan Tour

KC3H0001201702172.jpg KC3H0004201702171.jpg
行ってきました、98/03/09 東京ドームと98/03/14 横浜アリーナ。

「Pump」で頂点へと登り詰めた第二期黄金時代、「Get a Grip」でロック界の王者
としての揺るぎない地位を確立し、「Nine Lives」の出来はもうどうでも良かった。
とにかく、彼らのライブが観たい、ただそのことだけしか頭になかったはずである。

東京ドーム2デイズはあっという間にソルドアウトで、3/12の横浜アリーナ追加公演
も1時間で完売したそうだ。
ほんで、横浜アリーナを再追加するとは怪物バンドの人気がどれほどのものだった
かがご想像いただけるだろう。

東京ドームを逸早くゲットしていたおっさんも彼らの勢いに押される形で再追加も
ゲットしてしまった。

1回観りゃ充分だろって言われるかもしれないが、エアロのライブは毎日セットリス
トが違うというのが最大の魅力なわけだ。
骨子は当然同じだが、ちょくちょく違う曲を入れてくる。

以下は、違う曲を赤字で示した。
(日本ツアーは全部で7公演あったので、あまり意味はないですが...。)

と、まあこんな感じで、本編の入り方と終わり方は一緒なんだけど、アンコールは
てんでバラバラっていうんで、どんなサプライズがあるかもうわからんちんなんで
すよ。

3/14はジョー・ペリー(G)が2曲立て続けに唄ってましたか。
たしか、途中でPUFFYが出てきて紹介されてたような記憶が...。

ファンなら、何度も行きたくなるのがわかりますよね?

ただ、いち公演12000円越えのご時世では何度も行こうなんて気にならないし、東京
ドーム2デイズなんてそもそも組まれることもないだろうね。

3/09、東京ドーム3/14、横浜アリーナ
① Nine Lives① Nine Lives
② Love in an Elevator② Love in an Elevator
③ Falling in Love③ Falling in Love
Hole in My SoulSame Old Song and Dance
Livin' on the EdgeSeasons of Wither
⑥ Taste of India⑥ Taste of India
⑦ Janie's Got a Gun⑦ Janie's Got a Gun
Rag DollChip Away the Stone
⑨ PinkGet the Lead Out
⑩ Last Child⑩ Pink
Draw the Line⑪ Last Child
Falling OffOne Way Street
⑬ Stop Messin' AroundRed House
⑭ Kiss Your Past Good-Bye⑭ Stop Messin' Around
⑮ Sick as a Dog⑮ Kiss Your Past Good-Bye
⑯ Walk This Way⑯ Sick as a Dog
⑰ Nobody's Fault⑰ Nobody's Fault
⑱ Dream OnMama Kin
⑲ Cryin'⑲ Dream On
⑳ Dude (Looks Like a Lady)⑳ Cryin'
アンコール㉑ Dude (Looks Like a Lady)
What It Takesアンコール
㉒ Sweet EmotionFull Circle
Toys in the Attic㉓ Walk This Way
おわり㉔ Sweet Emotion

コメント

非公開コメント

この時期のエアロを観れたのは羨ましいです、一番見た目も音もかっこよかった頃ですよね。

私が観た時なんかブラッドさんに至っては釣り帰りのおっちゃんでしたから(笑)。

でも当時も今も演奏曲数が同じくらい(20曲以上)なのは恐ろしいです、元気なおっちゃん達です。

メンバー全員がロックを心底愛してるんですよね。

ほんで、ファンとロックを一緒に楽しむことを第一に考え、ファンが何を期待しているのかをよく考えてくれるバンドですよねぇ。

小生の青春時代を充実させてくれたバンドとして今でも感謝してるバンドです。