2017/10/27

スマホで見られるようになりました。

ブログを始めて早いもので3年以上が経過した、って言っても3年しか経ってないんですね。

初代ブログデザインはシンプルに白背景にタイトル部分をヤマユリで着飾った2カラムでした。

そこから、もっとメタルらしいイメージを追加して、さらに、いちいちスクロールして全体を見渡さなきゃならん不都合さを感じて3カラムへとデザイン変更したのが前回までのデザインであった。

時代はスマホ全盛時代。PCなんていらないよっていう人間も増えてきた。

そして、ガラケーユーザーで何不自由なく暮らしていた生きた化石のような自分自身もガラケーのバッテリーに不具合を生じてスマホへと機種変更せざるを得ない事態が発生して、ついにスマホユーザーへと進化を果たした。

なんて便利な世の中なんだ。でも、ブログが見にくい。

そりゃPC用のデザインでやり過ごしていたんだからして、スマホを持って初めて自分のブログの不親切さを改めて痛感した。

ブログ自体、本来自分で鑑賞するために立ち上げたものであって、訪問者のユーティリティについては不問なはずなんだが、それでも若干の訪問者様はいるわけで、そう考えると気に入っていた以前のデザインを消し去る決断に至ったわけだ。

このブログを何度もチェックしてくださっているヘビーリーダーはごくごく少数だと思いますが、たぶん、昔よりは見やすくなったと自負しております。っていうか、自己満足しております。

SNSは何もやっていない小生ですが、そういうのにも取り組まなければならない時代になった時は、またデザイン変更する機会があるでしょう。

ネタも尽きてきて、そろそろ更新が途絶えて、ブログではなくHPへと乗り換える可能性もあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

sexy5.jpg

コメント

非公開コメント

No title

雰囲気が変わって一気に明るくなりましたね。
私はほとんどPCなんでスマホは細かい使い方がまだ分かんないです。

個人的には音楽関連の情報の入手手段としてはツイッターがかなり役立ってますよ~。

No title

新着情報などの通知がバンバン入ってくるんですよね?

スマホユーザーになって、それこそ要らない通知が山のように送られてきて何をどうしていいのやわからん毎日が続いています。

スマホの便利さがいまだに馴染めない生きた化石です。ツイッターやFBは手を出さないだろうなぁ。