2017/11/08

ついにスマホデビュー!!

スマホデビューしてまだ1ヶ月も経っていないので、使い方もわからんし、ぜんぜん使い慣れてもいない。

スマホに機種変する際にもっとも期待していたのは、スマホをウォークマンとして利用することだった。

通勤に2時間近くも要するサラリーマンとして、ウォークマンを使うのが長年の夢だった。

ガラケーユーザー時代にウォークマンを買えばいい話だが、スマホで音楽を聴くのが夢だった。スマホ1台でなんでもできる時代なんだから、わざわざウォークマンを手にする必要もないでしょ、っていう魂胆です。


機種変を済ませて、さあ、音楽を聴くぞ、っていう時にイヤホンが必要だなってことで、色々調べてみた。

メタルを聴くおっさんとしては、重低音鳴りを重視した機種を探してみた。

そして、新着のスマホにSpotifyをダウンロードしてヨドバシへと向かう。

視聴した機種は、
  🔵ZERO AUDIO/CARBO BASSO
  🔵SOL REPUBLIC/SOL JAX
  🔵JVC/HA-FX33X
  🔵PHILIPS/SHE9710
  🔵その他いろいろ

時間をかけて聴いてみた感想は、重低音重視モノは、やっぱりドンシャリ系であるからこそシンバル音がシャンシャンうるさいってこと。

そんな中でも全体的にクリアで低音もボンボン出ていたのがSOL JAXだったんだけど、最終的に決めたのは、MUIX/IX1000 なのだ。

earhoneponta.jpg

低音は文句なしで、シンバル音もシャリってなくマイルドな高音、適度にクリアに聴こえる。

この機のウリは、FLAT SOUND とACTIVE BASS を使い分けできるってこと。

earhonebass.jpg

なんちゃってメタラーのおっさんはACTIVE BASS しか使わず、さらにイコライザーをFXブースターにして低音を更に強調して聴いている。

そうすると、まるでライブ前のコンサート会場でガンガンに流れているBGMのような聴こえ方がして、臨場感が溢れ、アドレナリンがバンバンに噴き出てくるんです。

おっさん人生でまたひとつ音楽の楽しみ方が増えました。スマホ利用料金は大丈夫か?


そして、人生初となるカナル式イヤホンなんだけど、装着してみてガッカリした。すぐにズルズル外れていく。

附属品をよくよく見てみると、イヤホンのゴムが何種類か附属してるんだよね。

最初は劣化したときの替え用かなって思ったんだけど、それぞれサイズが違う。あ、耳穴のサイズで交換できるってことなんだ?

さっそく一番小さいゴムを試すと、これが最高にフィットする。ずり落ちない。これでマッチしてカナル式イヤホンを満喫できるようになった。


恐るべし、Made in KOREA。大韓民国、万歳!!なんて、口が裂けても言わねぇ。

でも、3000円そこそこの買い物でこの満足感。いい買い物ができましたとさ。

コメント

非公開コメント

No title

イヤホンは実際に聴いてみるのが一番ですよね。

屋外に持ち出すこのタイプのイヤホンは値段が高くても安くても断線する確率は同じなんで(実体験済み)今私が使ってるのはi-Podにオマケで入ってた白いイヤホンです(これは意外と断線しない)。

視聴できるような大きい電気店がそもそも近くに無いんで何かお勧めなのがあれば教えてくださいね。

あと、スマホデビューおめでとうございます。

No title

おめでとう、だなんて、なんか恥ずかしい。

某音さんおすすめのSPOTIFYいいですね。

買うのをためらっていたCDを買いあさり始めて超金欠生活を送っております。