2018/05/02

CRADLE OF FILTH at LIQUID ROOM 2018

行ってきました、2018/05/01、恵比寿リキッドルーム。

初老のおっさんがすんげぇ楽しみにしてたライブなんですけど、前々日から風邪をひいちゃいましてね。ヒノキ花粉のピークはとっくに過ぎてたんですけど、まだもうちょい薬が必要だなってことで薬も飲んでたんですが、どうにもこうにも鼻水が止まらない。もしや、って思ってたら、案の定、喉の痛みを感じてきまして、こりゃ風邪だなって。当日、鼻水は止まったんですけど、咳が多少出ちゃう最悪の体調をおして、恵比寿へと向かいました。

日本公演前はインドネシアのジャカルタ公演があったらしいんだけど、アンビリーバブルだね。イスラム国家でこんなバンドがライブやってもいいんかい?CoF はアンチキリストを標榜してるんでしたっけ?なら、いいのか?って言ったって、極端な欧米文化を受け入れる素養はイスラム主義にはなかったんじゃないの?まあ、無事に日本にやって来たんだから、ノープロブレムだったってことか。

会場に入ると、ハコそのものが小さいもんだから、まあ、満員御礼といったところでしょうか。とは言っても、当日券を売ってたので、ソルドアウトにはならなかったようだ。

セトリは以下の通り、

(Ave Satani)
① Gilded Cunt
② Beneath the Howling Stars
③ Blackest Magick in Practice
④ Heartbreak and Seance
⑤ Bathory Aria
⑥ Dusk and Her Embrace
⑦ The Death of Love
⑧ You Will Know the Lion by His Claw
(Creatures That Kissed in Cold Mirrors)

(A Bruise Upon the Silent Moon)
⑨ The Promise of Fever
⑩ Nymphetamine (Fix)
⑪ Her Ghost in the Fog
⑫ From the Cradle to Enslave
(Blooding the Hounds of Hell)


終わったのは、20時40分だったんで、約1時間45分くらいのショウでした。


KIMG003220180501.jpg


特段、未来の自分に対して書き残しておくことはないんだよね。

いやいや、充分楽しめましたよ。ただ、エクストリームメタルってこんなもん?的なモヤモヤ感が漂っちゃったんだよね。

ライブが始ってまず思ったのが、音の小ささ。これなんか規制でもかかってんの?ダニ・フィルス(Vo) も唄いながらしきりにPA卓に向かって「上げろ!!」ってポーズをしきりにとってたよね。あれ、自分のイアーモニターのことを指してたんじゃないと思うけど。段々と音もデカくなってきたんだけど、それでもメタルの音じゃないよね。この音楽系のドラミングがどんだけスゲエんだって期待してたんだけど、テクニックは申し分ないのに、音がポコポコで和太鼓聴いてるみたいだったよね。

ギター音もオーケストレーションに負けちゃってて安いアンプを通して聴いてるみたいだったし、オーケストレーションやコーラスもほとんどテープだったね。お嬢様もキーボードの前に陣取ってるんだけど、ほとんどごく一部しか弾いてないもんね。

さぞかしブラック系のオーディエンスは激しいんだろうなってことで、それに巻き込まれるのもイヤなんで、後方に陣取ってたんだけど、モッシュピットなんか、⑨の演奏中だけ、それっぽいのはやってたけど、みんな静かに聴いてるんですね。まあ、シンフォニック系は、聴き込むのが肝なのかね。曲終わりには、掛け声等もかかってたんで、盛り上がりに欠けるとかいうんじゃなくて、プレイ中はじっくり聴いてる感じだったね。それはそれで、良かった。それでも、ステージ上のメンバーはよく首を激烈に振ってたし、メタルそのものだったね。まあ、最前列のオーディエンスはそれこそよく動いてたけどね。

うん、満足したんだけど、ひとりで夜半にしんみり聴いてた方が恐怖感が伝わってくるのかなぁ、なんて。

コメント

非公開コメント

No title

ライヴお疲れさまでした~。
エクストリーム系のメタルのライヴは初体験だったんですか、それで体調が悪いのはちょっとキツいですよね。
私もブラックメタルのライヴは行った事が無いんでアレですけど、最初がクレイドル~っていうのも凄いかと・・・。

スラッシュやハードコアのライヴはドラム音はパタパタパタ・・・っていう感じですが音はデカいですよ~、たまたまなのかブラックメタル系全部がそうなのか分かんないですが。

テスタメントやデス・エンジェルみたいな大物スラッシュ系は小さい会場でも音が良いので次はその辺を狙ってリベンジして下さいませ。

モッシュも凄いんで混ざるのも楽しいですよ~。