2017/11/15

IRON MAIDEN at 東京国際フォーラム 2000

行ってきました、2000/10/23、東京国際フォーラム。

KC3H000120170317.jpg

還ってきたぜ!!おかえり、ブルース・ディッキンソン(Vo)

ブレイズ・ベイリーのヴォーカルに失望したおっさんは当然、ブレイズ時代のメイデンのライブに足を運んでいなかったので、メイデンのライブは実に8年ぶりだ。
しかも、ブルースエイドリアン・スミス(G)が復帰しての来日公演。チケット争奪戦からチョー興奮したのであった。

2000年6月のフランスから始まったツアーは、ヨーロッパから北米に渡り、10月に日本にやって来た。

来日ルートは、仙台→東京(厚生年金会館)→横浜(パシフィコ)→東京(国際フォーラム)→大阪→仙台→福岡→東京(ZEPP TOKYO)。

仙台に2回も行っといて、名古屋はなし。なんとも不思議なルートである。

新聞告知を見る限り、厚生年金会館とZEPP TOKYOは追加公演だったんでしょう。おっさんの記憶にはまったくない。
ZEPPのオールスタンディングでメイデンを観ときたかったなぁー。

このツアーの様子は「Rock in Rio」で克明に記録されているので、そちらをお聴きいただくのが一番いいでしょう。

何より、ブルースの歌唱は見事の一言に尽きる。フェイク一切なしの超絶ヴォーカルに心を震わせられることしきりのライブだったのだ。

このツアーからギターが3人となり、音に厚みが出たのかちょっと気になって耳を澄ませていたんだが、まったくと言っていいほどよくわかりませんでした。

① The Wicker Man
② Ghost of the Navigator
③ Brave New World
④ Wrathchild
⑤ 2 Minutes to Midnight
⑥ Blood Brothers
⑦ Sign of the Cross
⑧ The Mercenary
⑨ The Trooper
⑩ Dream of Mirrors
⑪ The Clansman
⑫ The Evil That Men Do
⑬ Fear of the Dark
⑭ Iron Maiden

⑮ The Number of the Beast
⑯ Hallowed Be Thy Name
⑰ Sanctuary